婚活を始めよう

年齢から考える人気の婚活方法~自分に最適な婚活方法は何?

カップル

男性も女性もその魅力は年齢で決まる物ではありません。

若くてもしっかりして頼りがいのある人もいれば、年齢を重ねるごとに魅力が増す方もいます。

人それぞれに個人差がありますので一概には言えません。

しかしながら婚活市場で勝率を上げるためには少しだけ年齢を意識しておいた方がいいでしょう。

たとえばあまり若い人ばかりの集まりにアラフォーが乗り込んでいっても、少し浮いてしまうばかりか、周りにも気を遣わせてしまうかもしれません。

各年齢で一般的にどのような動きをすれば、上手く行く確率を上げられるのかを頭に入れておいて効率よく婚活を進めましょう。

10代から20代前半におすすめの婚活方法

10代から20代前半カップル

10代から~20代での婚活は、結婚は意識しているけど、今すぐという感じではなく「いい人がいれば」という軽い感覚ではないでしょうか。

お付き合いするということにもあまり深く考えることなく、良い人そうだし付き合ってみようかなで付き合えてしまいます。

そのため結婚相談所などの婚活サービスを使うと、お相手からの真剣なアプローチに温度差を感じてしまうことも。

そもそも10代だと結婚相談所には登録できないことも多いです。

またこの年代は仲間がいっぱいいますので、仲間を通じた自然な出会いも豊富です。

とはいっても、自分から動かないと自然に出会いが降ってくるわけでもありません

恋人募集中」であること「早く結婚したい」ことなどを周りの人にも話しておきましょう。そうすると合コンや何かのパーティーなどがあった時にお声がかかります。

また同じく恋人募集中の人がいたら紹介もしてくれます。

そういった自然な出会いが難しいとしたら街コンがオススメです。街コンは合コンのような感じなのですが、友達同士が仲間を集めて合コンをするのとはちがって、主催者は組織や企業、自治体などです。

商店街の複数や飲食店や、特定の飲食店を舞台に、出会いを求める男女を集めて開催されます。

そのため一人参加もできますし、友達と一緒に参加もできます。

街コンでは楽しく飲んで終わってしまうことも多いので、お気に入りの人がいたら頑張ってLINE交換しておきましょう。

特定の人にグイグイ行くのがちょっとは恥ずかしければ、全員とLINE交換しておくのもありです。

またこの年代にはマッチングアプリもお勧めです。

彼氏彼女を見つける恋活用から、結婚相手を見つけるための婚活用までありますので、色々見て自分に合いそうなものを選びましょう。

マッチングアプリも気軽に多くの人と出会えます。プロフィールを見て気に入った人同士が、いいねをしてやり取りを始めます。

最近では実際に会う前にオンラインでビデオ通話をできるアプリも増えていますから安心ですね。

ただマッチングアプリは気軽に利用できるという点が人気な一方で、冷やかしやサクラなどがいるという難点もあります。

真剣に結婚を考えている人にとっては、冷やかしの人につかまってしまって時間を浪費する可能性もあることを覚えておいてください。

10代~20代前半におすすめの婚活

友達の紹介

合コン

街コン

マッチングアプリ

乾杯
婚活を始めよう~街コンってどんな感じ? 街コンは街ぐるみで、地域振興も兼ねているコンパの事です。 基本的には飲食をともにしながら仲良くなりましょうというイベントです。 ...

20代後半におすすめの婚活方法

20代後半カップル

20代後半になってくると結婚を真剣に考える人も多くなってきます。

30歳を一つの区切りと考えて、特に子供の欲しい人にとっては「そろそろ結婚していないと」と思う年齢です。

また周りも既婚者が多くなり、結婚式に呼ばれることも多くなります。

友達や同僚の幸せそうな姿を見て、「うらやましいな」「結婚って良さそうだな」と思ったりしますよね。

そして自分も結婚したいと気持ちが盛り上がります。

しかし周りに既婚者が増えることもあって、なかなか合コンや友達とグループでワイワイと遊ぶという機会も減ってきます。

20代後半と言えば婚活サービスの利用層としてはまだまだ若い方です。

街コンやマッチングアプリは引き続きこの年代でも活用できます。

他にこの年代に人気の婚活サービスとしては婚活パーティーがあります。

婚活パーティーは比較的真面目に出会いを求める人たちが集まります。立食形式で自由に会話をしてお気に入りの人を見つける方式から、1対1の数分間の会話を全員として第一希望から~第五希望ぐらいまでを提出してマッチングをすると言う形式などがあります。

婚活パーティー参観者の中では若い方になると思います。20代後半の女性は丁度いいのですが、20代後半の男性としては女性のが年上となることも多いと思います。

20代後半からは結婚相談所も選択肢に入ってきます。

20代で結婚相談所はまだ早いと思う人も多いのですが、20代だと割り引きが受けられて格安で利用でき会社もありますし、他の会員の年齢層もたかいので比較的若い会員は目立って人気があります。

しかし会社員である男性会員は年齢と収入が比例するでしょうから、30代や40代の会員よりも年収で見劣りしてしまうかもしれません。

また20歳も年上の人からお見合いの申し込みが来て、少し驚いてしまうこともあります。

20代後半におすすめの婚活

友達の紹介

合コン

街コン

マッチングアプリ

結婚相談所

スマホ
婚活を始めよう~婚活アプリってどんな感じ? 出会い目的で利用するアプリですが、大きく分けて恋人探し目的と、結婚相手探し目的のものがあります。 両方合わせてマッチングアプリと...

30代におすすめの婚活方法

30代カップル

30代に乗ってくると合コンや友達の紹介の話もほとんどなくなるでしょう。

30代になるころには人は結構自分のこだわりなどが出来上がって来るので、少しめんどくさい人になりがちです。

そうすると紹介などもしづらくなります。

また紹介は気に入らなかった時に断るのも、とりあえず付き合うのも失礼に感じてしまいます。

そうすると友達の紹介よりも婚活サービスの方が利用しやすいです。

30代になると街コンでは結構上の層になりますので、少し浮く感じがしてしまいます。

マッチングアプリでも少し年齢が上の方になってきます。マッチングアプリでは見た目の良さや、会話の楽しさで異性の注目をあつめないとなかなかデートも出来ません。

30代になってくると個人差が出ます。30代でも引き続き人気のある人はマッチングアプリを活用したらいいでしょう。

これぐらいの年齢になってくるとマッチングアプリの気軽がかえって頼りなく感じる人も多いと思います

自分としては結婚したくて婚活しているのに、御飯だけ食べに行って終わってしまうことも多いと無駄に感じてしまいます。

また婚活パーティーでも30代は積極的に活動している層ですが、婚活パーティーにはライバルがいますので、そのなかでお気に入りの人を勝ち取るという方式が合わない人もいるでしょう。

なかなかカップリングが成立しないということが続くとパーティーも楽しめなくなってきます。

婚活パーティーには条件付きのものが沢山あります。高学歴、高収入、職業限定などです。自分に合うものがあれば、引き続き参加してみてもいいと思います。

結婚相談所では30代はメイン層なので、他の会員にも引け目を感じることなく堂々と婚活ができます。

真面目に社会人を10年もやってきていれば、それなりの地位と収入もあるでしょう。男性は結婚相談所ではそのあたりのプロフィールも見られますので、若ければいいわけではありません。

30代におすすめの婚活

婚活パーティー

結婚相談所

パーティー
婚活を始めよう~婚活パーティーってどんな感じ? 婚活と言えば婚活パーティーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 大きなレストランやホテルのパーティー会場を貸し切って ...

40代におすすめの婚活方法

40代カップル

40代になると利用できる婚活の種類は減ってきます。

若い人がメインの、街コンやマッチングアプリでは少し浮いてしまうでしょう。

婚活パーティーでは40代男性や、職業、年収限定のものもありますので、自分がそのステータスに合うようでしたら引き続きアピールできると思います。

また趣味限定のパーティーもありますので、趣味が合う同士なら年齢は気にならずに仲良くなれるかもしれません。

40代ではやはり結婚相談所がメインの婚活になるでしょう。

ここで初めて婚活をすると言う人もいると思いますが、多くの人は婚活パーティーやマッチングアプリを試してきていると思います。

それなりに食事に行ったり、デートはしてみたけれどなかなか結婚にはいたらずに迷子になっている人もいるのではないでしょうか?

何かしら上手く行かない理由があるとは思いますが、誰もアドバイスをしてくれる人がいない。

そんななかでの婚活に疲れてしまっているかもしれませんね。

そんな人は結婚相談所でアドバイスを受けながらの婚活をお勧めします。

結婚相談所では服装から、お店の選び方、プレゼントの選び方、告白のタイミングまで色々と相談ができます。

またお相手も会員ですので、「自分の事をどう思っているか」などの普通でしたら本人に直接聞かなければいけない情報もアドバイザーさんが確認してくれて、背中を押してくれることもあります。

また上手く行っていない2人の仲を取り持ってくれることも。

究極のおせっかいですが、40代ではそれぐらいのおせっかいで背中を押してくれる人が必要です。

ただ40代で上手く行く人は「人の話を素直に聞ける」と言うことが前提条件です。

せっかくアドバイスをもらっても、怒ってしまって行動に移さなかったり、人を信用できなかったりすると折角のアドバイスを無駄にしてしまいます。

アドバイザーさんに何かを言われて「自分は客なのに生意気だ」と思ってしまう人は要注意です。

自分の聞きたいことしか言ってくれない人は「営業トーク」なので、痛いことも言ってくれる人を信用したほうが上手く行きます。

40代におすすめの婚活

結婚相談所

アドバイザー
婚活を始めよう~結婚相談所ってどんな感じ? 結婚相談所と聞くと敷居が高いと感じる方も多いのではないでしょうか? 値段もそうですが、色々な書類を提出しなければいけなかったり ...

まとめ

各年代に向いている婚活サービスをご紹介しました。

個人差もあるとおもいますので、効率よく婚活するための参考と考えてください。

また婚活は必ずしも有料サービスを使わなければいけないわけでもありませんが

色々な婚活に真面目に取り組んでいく中で、自分自身の魅力もアップし、アピールできるようになります。

また異性への接し方もどんどん上手くなっていきます。

その結果何気ない日常で素敵な出会いがあるかもしれません。

婚活というサービスを消費するだけでなく、日々成長できるということを意識して婚活に向き合えば

きっと結果はついてきます。

アラフォーで婚活を終わらせる!

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP