アラフォーの婚活

アラフォー男性におすすめの婚活方法を検証

カップル

アラフォー男性も婚活方法を間違えなければ、かなり需要はあります。

今まで女性とろくに付き合ったこともないし自分には無理

アラフォーなんて需要ないんじゃないの?

そう思っているかもしれませんね。

確かにアラフォー男性には不利な婚活方法もありますが、有利な婚活方法もあります。

こちらではアラフォーが有利な婚活方法を検証していますので参考にしてください。

効率よく婚活を進めれば1年以内の結婚も夢じゃありません。

アラフォー男性と友達の紹介や合コン

アラフォー男性には友達の紹介や合コンはあまり現実的ではありません。

周りの友達もみんな既婚で子供もいる。たまに飲みに付き合ってくれる友達も流石に合コン参加がバレたら家庭がヤバい。

アラフォー男性でも頻繁に合コンしている人もいるでしょう。

あったろしても、「高年収エリート合コン」や「若手起業家合コン」などでしょう。将来性もあるし、そしてお金もありますので、参加を希望する女子は多いはず。

しかしごく一般的な会社員として考えるとなかなか仲間も集まらず厳しいでしょう。

友達の紹介も嬉しいのですが、実際会ってみると結婚相手としてはあまり惹かれない。

そんな場合は断るのも気が引けてしまいますし、とりあえずお付き合いして泥沼にはまることも。

またアラフォーになってくると自分のこだわりがあったりしてめんどくさい人になりがちです。

紹介する方も「いい人なんだけど…」とけどが付いてしまう感じです。

アラフォー男性と街コン

では街コンはどうでしょうか?

街コンは友達に紹介してもらうわけではないので義理を感じる必要はありません

一人で好きな時に参加できるのが魅力です。

ただ街コンの参加層は比較的若めなので、アラフォーですと少し年上になります。

そこで上手く溶け込むか、浮いてしまうかは個人の資質によると思います。

年上のリーダーシップを生かして、その場を仕切って盛り上げられれば人気者になれるかもしれません。

目立ちすぎると逆に同性の参加者にウザいと思われる可能性もありますが。

若い子の会話に入ることが出来ずに完全に浮いてしまうと時間が経つのをひたすら待つ辛い時間になってしまうでしょう。

アラフォー男性とマッチングアプリ

マッチングアプリでもアラフォー男性は少し年齢が高い方です。

マッチングアプリでは残酷までにプロフィールの写真や内容で人気が決まります。

容姿や他のスペックが高ければ、年齢は不利にはなりませんが

容姿や年収も普通というアラフォー男性にはきつい婚活市場かもしれません。

それでもマメに連絡を取って、面白い話でもできれば、デートにたどり着くこともできると思います。

婚活アプリではオンラインで終わってしまうことも多く、リアルなデートまで行くところにハードルがあります。

このハードルの高さは、個人の資質次第なので、すごく簡単だと思う人もいれば、鉄壁の守りだと感じる人もいます。

また一定数御飯目当てのデートにやってくる女子もいますので、たかられてばっかりにならないように注意しましょう。

アラフォー男性と婚活パーティー

アラフォー男性と婚活パーティーは相性がいいです。

真剣に結婚を考え始めた層が参加します。

女性の参加費が無料や格安なこともあって、あまり真剣ではない人が混ざって来るのが難点です。

特にとびぬけて外見がいい人は人数合わせに呼ばれてきた関係者だったりもしますので、指名してもマッチングされない可能性があります。

婚活パーティーでは人前に出ることに抵抗がない人たちが集まってきますので、コミュニケーションが取れて一定レベルの外見を満たしている人が参加しています。

婚活パーティーでは自由に話しかけられる場合と、1対1ので全員と会話をする方式があります。

いずれにしても大勢のライバルの中から選ばれなければいけませんので、競争は必須です。

このようなパーティーに人前に出るのが恥ずかしくて、初対面ではコミュニケーションも上手く取れない人がさんかしても、苦痛な時間を過ごすだけですので注意しましょう。

婚活パーティーは初めての参加だとどう振る舞っていいかわからずに、ライバル達よりも印象を残すのは難しいです。

最初の2~3回は学習期間だと思いましょう。

学習期間を過ぎてもなかなかマッチングできないとなると、婚活パーティーはあまり向いていないのかもしれません。

アラフォー男性と結婚相談所

アラフォー男性は結婚相談所ではメインの層になります。

結婚相談所では厳しい審査があります。「独身で結婚の意思がある」というごく当たり前のものもありますがこれは結構重要で、他の婚活サービスだと既婚者や営業目的の業者、冷やかしの利用者も混ざってきてしまいます。

そして年収や定収入など結婚生活を営む基盤ができていることも登録の条件です。

そういったきちんとした会員でないと責任を持って紹介できないからです。

定職があれば年収が低くても直ちに審査に落ちるというわけではありませんが、せっかく登録してもなかなかお相手を紹介するのが難しい場合はお断りされることもあります。

しかし普通のサラリーマンがかえって人気があるのが結婚相談所です。

自分は真面目に働く以外に何のとりえもないと思っている方も悲観することはありません。

結婚相談所に登録する女性は、普通の安定した生活を求めて結婚相談所に来ています。

結婚相談所は他の婚活サービスと違って女性も同じだけの会費を払います。それだけ真剣な女性会員が揃っています。

他のサービスと結婚相談所のサービスの大きな違いは紹介に人が関与するというところです

結婚相談所にはカウンセラーや仲人と呼ばれる人達がいて様々なアドバイスをしてくれます。二人三脚で婚約まで導いてくれますので、恋愛慣れしていない人には特に安心ですね。

まとめ

年齢だけで一概にどの婚活が向いていると言えるわけではありませんが、

できるだけ確立の高いサービスを使って効率よく婚活を進めたいものです。

アラフォー男性は婚活パーティーや結婚相談所が主戦場となるでしょう。

コミュニケーション能力に自信のある方は婚活パーティー

ちょっと自信がなくてアドバイスしてくれる人が欲しいなら結婚相談所

がオススメです。

「普通」なアラフォー男性は婚活市場では貴重ですので自信をもって婚活してください。

アラフォーで婚活を終わらせる!

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP