婚活を始めよう

婚活を始めよう~婚活アプリってどんな感じ?

スマホ

出会い目的で利用するアプリですが、大きく分けて恋人探し目的と、結婚相手探し目的のものがあります。

両方合わせてマッチングアプリというカテゴリーで呼ばれることもあります。

誰でも無料もしくは安価で登録できるカジュアルなものから、本人確認までしっかりやっているアプリまで様々です。

気軽に利用できるということで、出会いの少ない人たちに人気な一方で

気軽さゆえに本気の人と出会いにくいという難点もあります。

月額利用料は

利用料はいくらぐらいでしょうか?

最初は無料で登録できるものも多いです。

無料会員同士では「いいね!」は出来てもメッセージのやり取りはできませんので

最低でも一方が有料会員の必要があります。

また男性は有料、女性は無料としているアプリもあります。

無料会員同士でメッセージのやり取りができないことを考えると

最低限男性は有料会員登録が必要になるでしょう。

安価なものでは月額1500~2000円程度で利用できます。

ざっくりにはなりまずが、男女とも課金があり月額利用料が5000円以上のものが比較的真剣に婚活をしている人が集まりやすいです。

そういったアプリでは本人確認や各種証明書類の提出もありますので

冷やかしでは登録できません。

プロフィール作成

マッチングアプリではまずお相手のプロフィールをみて、気に入った人にいいねをします。

そして相手もいいねをしてくれたらマッチング成立ということで

メッセージ交換ができるというのが一般的です。

ここで魅力的なプロフィール作るのが大事です。

写真ももちろんあったほうがいいですが、非公開にできるアプリもありますし

自分が見せたい相手にだけ公開できる機能も付いていたりします。

この時点では本名を伏せてニックネーム表示にできるアプリも多いです。

実際に出会えるのか

無料だったり、本人確認がないアプリだとサクラが混ざっている可能性もありますが、

基本的にはどのアプリにも出会いのチャンスはあるでしょう。

手軽に利用できるのがマッチングアプリの人気の秘密ですが

利用者の結婚に対する意識はまちまちです。

いつか結婚できるようなお相手を探している


彼氏と別れたので今度の彼氏は結婚前提の人がいい


無料だしとりあえず使ってみよう

というような意識の人も当然混ざっています。

また、数多くのプロフィールから気になった人にアプローチをするという方式ですので

一部の人に人気が集中しがちです。

異性とのお付き合い経験もそれなりにあるし、デートまでこぎつける自信もある。

足らないのは出会いのチャンスだけという方にはいいでしょう。

一方普段から、なかなか異性とのお付き合い経験も少なく積極的に立ち回るのは苦手

という方にはあまり向いていないかもしれません。

出会った後は

いい人に出会えたら、マッチングアプリのサービスは終了です。

実際に合ったあとはLineなどを交換して、直接のやり取りが始まりますので

特にアプリに戻る必要はないでしょう。

会費もかかりますので退会することになると思いますが、

理由によっては再入会の入会金が無料になることもありますので、

きちんと手続きをして退会することをお勧めします。

マッチングアプリはその名の通り、出会いを演出するアプリですので、

出会った後のデートから婚約、結婚に向けてのサポートはありません。

デートについての相談できるぐらいのサービスを提供している会社はありますが

交際している人が他に居るのかまでの管理はしません。

カジュアルになるべく自然に出会いのチャンスを増やしたいならマッチングアプリは選択肢に入ってくるでしょう。

専属のカウンセラーが付いて結婚まで一緒に歩んでくれるというようなサービスが希望だと

マッチングアプリでは物足りないかもしれませんね。

カップル
婚活の始め方とやり方~人気の婚活方法を解説 そろそろ結婚を考えられるような人を見つけたい。 でもどうすればいいかわからない。 どんな方法があるの? それぞれの特...

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP