婚活を始めよう

婚活を始めよう~街コンってどんな感じ?

乾杯

街コンは街ぐるみで、地域振興も兼ねているコンパの事です。

基本的には飲食をともにしながら仲良くなりましょうというイベントです。

出会いを目的にしていますが、カップリングイベントなどもなくカジュアルにワイワイやれる仲間を作りたいという人の参加も多いようです。

参加者としてはパーティー形式ということもあり、参加者の制限がなければ若めの人が多いです。

街コンの例

もともとは地域に根差した振興イベントで、地元の若者に使ってもらいたい商店街や飲食店協会が始めたものです。

複数の飲食店を巡って行って、その場に居合せた異性のグループとお酒を飲みながらお話をする

もしくは一店ん中でテーブルと移動しながら色んな人とおしゃべりをしていく

といった感じです、

名前の通り街を舞台にした合コンをイメージしていただくといいと思います。

通常は主催者のスタッフの方が場を色々と盛り上げてくれるので楽しく過ごせます。

友達と参加してもいいですが、一人参加でも大丈夫です。

仲良くなったらLINEなどで連絡先を交換して、その後に期待といった感じです。

比較的カジュアルな感じで参加できます。

今では色々なテーマの街コンがありますので、もはや街とは全く関係ないイベントも多数存在します。

テーマや趣味に特化した街コンも

散歩をしたり、BBQをしたり、スポーツをしたり

また同じ趣味の人と一緒にゲームをしたり、アニメの話をしたりして仲良くなるといったものです。

またお酒好き、グルメなどの趣向が似てる人と仲良くなれるイベントもあります。

基本は恋人を見つけて参加するものですが、サークルに近い感覚で参加してくる人もい多いです。

立席型と着席型がある

立席型だと、自由に行動ができますので、やはり積極性のある方が有利です。

そして同時にみんながわいわい会話をするので、声の大きい人が有利です。

ちょっとシャイで初対面の人と話すのが苦手という方には立席型はつらいかもしれません。

逆に着席型だと、ある程度の時間固定メンバーとお話しますので、それなりに均等にお話する機会があります。

シャイな方でもこれなら話しやすいですね。

ただテーブルがどんな雰囲気になるかはそのメンバーにもよります。

名司会がいれば、みんなが楽しめるように盛り上げてくれるかもしれませんが、自分だけ楽しければいいやという人がいると

目立つ人だけ目立って、ボッチになる人が出てしまう可能性もあります。

結婚という目的から遠ざかる可能性もあり

街コンに参加している人たちは、あくまで自然な出会いを求めていてます。

結婚相手を探している人もいれば、カジュアルな出会いを求めていて、必ずしもすぐに結婚をしたいと考えている人ばかりではありません。

またワイワイとやれる仲間を求めているだけの人もいますので、結局友達は増えたけれど、交際相手にはいたらないということもあります。

そういった意味では、やはり合コンと似てますね。

その場はみんなで盛り上がっても、その中で何組カップルができるのかは未知数です。

そしてパーティーなどで盛り上がるのが好きな方には向いていますが、そうではない方には少しつらいかもしれません。

やはりこの形式だと自分で積極的に動かないと何も起きません。

合コン形式ということもあり、年齢制限が無い限りは比較的若い人の参加が多いです。

すぐに結婚したいという方からすると少し遠回りになるかもしれませんね。

街コンに向いている人

比較的年齢も若めでまだまだ時間に余裕があるけど、金銭的には余裕がないので出来るだけ安く済ませたい。すぐに結婚というよりかは、とりあえずお付き合いできる恋人やワイワイできる仲間を作りたい。

そんな人向きです。

気に入った人に話しかけ、連絡先も交換する積極性が無いと、飲み会楽しかったで終わってしまいます。

かなり高い社交性が求められます。

人の輪の中に入っても物おじせず、その場を盛り上げて、異性の興味をひくことが出来できる。そんな方にはお勧めです。

アラフォーで婚活を終わらせる!

婚活3

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP