婚活を始めよう

婚活の始め方とやり方~人気の婚活方法を解説

カップル

そろそろ結婚を考えられるような人を見つけたい。

でもどうすればいいかわからない。

どんな方法があるの?

それぞれの特徴や費用は?

色々気になることはあると思います。

こちらでは婚活初心者におすすめの婚活の方法と始め方などについてお話します。

婚活の始め方とやり方

初心者

婚活には色々なやり方があります。

色々試行錯誤して自分に会っているものを選んでいくこともできますが、お金もどんどん使いますし、精神的にも消耗します。

短期間に色んな人と出会って、断って、断られなんてことを繰り返していると精神は穏やかではいられません。また婚活のベテランになってしまうのも嫌ですよね。

やはり婚活は最低限で効率よく終わらせて、その後の結婚生活に余力や資金を残したいものです。

結婚に対する真剣度愛、結婚までに要する時間、費用などから比較しましょう。

結婚はご縁ですので運命の人に出会える確実な方法は存在しません。

しかし効率よく確率を高めていくことはできます。

自分がに向いていそうな婚活方法を知ろう

疑問

婚活は自分の性格に合ったものから始めるといいでしょう。

たとえばパーティー形式の婚活は楽しいです。自分が自他ともに認めるパリピであったり、人見知りしないのであれば、生き生きと婚活を進めることが出来ると思います。

しかし、人見知りの人だとどうでしょうか?

パーティーで知らない人に話しかけるのはかなり勇気がいりますよね。

パーティーにも色々な形式があり、自分からガツガツ行かなくてもツーショットの時間をつくってくれるものや、グループになってイベントをこなすものなど様々な趣向が凝らされています。

そのよう特色をつかむことでパーティーも楽しいものになると思います。

また人見知りであれば、パーティー形式ではなく初めから1対1で話をすすめるマッチングアプリも良いでしょう。

他の誰からも邪魔がはいらない2人の空間で親密度を高めることが出来ます。

しかしマッチングアプリでは他の人と同時進行をしていることもありますし、実際のデートまでたどり着けないことも多々あります。

誰かの助けが必要な人は結婚相談所がオススメです。結婚相談所は少し大げさすぎる感じがしますが、人見知りだったりアドバイスが必要な方には、頼りになるアドヴァイザーの存在は心強いです。

それではいかに様々な婚活方法をあげておきます。

自分に最適なものを見つけたら早速行動しましょう!

婚活の具体的な方法

それでは具体的にどのような方法があるのか見てみましょう。こちらではカジュアルなものから始めて、より真剣度の高くなるものの順番にご紹介します。

友達の紹介

友達

気の合う友達の紹介だと、安心です。1対1での紹介ですのでお付き合いに発展する可能性も高いでしょう。

しかし、自由恋愛ですのでお互いの結婚に対する意識は未知数です。自分達で確認するしかありません。

結婚真剣度☆:とりあえず彼氏・彼女を作りたいと思っているだけかもしれません。結婚に対する願望は未知数です。

結婚までの時間☆:お互い彼氏・彼女が欲しいわけですから、気が合えば付き合うまでは行けるでしょう。しかしそこからは自由恋愛ですので、そこから何年お付き合いして結婚に至るかは本人達次第です

婚活費用☆☆☆☆☆:特に有料サービスは使いませんので、費用は格安です。お相手の心を射止めるようにおしゃれやデートに資金を使いましょう。

良い点:自分たちの事を良く知っている友達の紹介なので自分好みの相手を紹介してもらえる可能性があります。上手く行けば友達カップルとも一緒にデートして楽しい恋愛生活が待っているかも。

注意点:友達の紹介は気に入らなかった時が困ります。友達の顔を立てなければいけませんので、よほどのことが無い限り断りにくいというのあります。悪いからとりあえず付き合ってみようなどとしていると、かえって相手を傷つけてしまうことにも。場合によっては紹介してくれた友達との友情にもヒビが入ります。

友達の紹介では友達のアドバイスを素直に聞けることが大事です。「〇はのんびり屋だから、しっかり者の△ちゃんが合っていると思う」などといういアドバイスをされたらどう思うでしょう。

なるほど!」と思った人は大丈夫です。

余計なお世話」と思った人は

友達の紹介は危険なので止めておきましょう。

合コン

合コンも自由恋愛の出会いの方法の一つです。いままで断っていた合コンにも積極的に参加することで、出会いのチャンスは広がります。

年齢が上がってくると、お誘いもなくなりますので誘われているうちが華です。

通常は2対2,3対3など男女同人数で小グループで行われます。

結婚真剣度☆:彼女・彼氏は欲しいけど、結婚願望は未知数です。しかも友達の付き合いで参加して、彼氏・彼女を募集中じゃない人も混ざっている可能性もあります。

結婚までの時間☆:まずは意中の人を決めてカップルになることろから勝負です。そこから自由恋愛を経ますので、結構長い道のりです。

婚活費用☆☆☆☆☆:合コン自体は飲み代ぐらいしかかりませんので費用はあまりかかりません。しかし楽しく(時には楽しくなく)飲んでそれで終わりという可能性もあります。そうすると飲み代も無駄にしたことになりますね。

良い点:合コンは友達や同僚と参加すると思いますので、一人では無いという安心感があります。また紹介だと一人の相手を決め打ちなので、自分で相手を選ぶことが出来ません。合コンの場合は複数の相手から好みの相手にアプローチできるるのが利点です。

注意点:合コンではまずカップルにならないと何も始まりません。一生懸命話して、連絡先を交換して、デートに誘って。気づいたら友達も同じ人を狙って同時進行していたというカオスな結果も。また実は彼氏がいるのに友達の付き合いで参加しているという子も結構います。(あわよくば彼氏を乗り換えたいという子もいますが)結構エネルギーが要ります。そして合コンのお誘いはお金では買えませんので、そもそも誘われなければ参加すらできません。

合コンはグループの中で意中の人がいても、直接アプローチできるとは限りません。

席順などの不運でなかなか話すらできないことも。

そんなこともものともせずに話しかけに行って2ショットに持ち込むような積極性も必要です。

今回の合コンで人気があった子は当然別の合コンでも人気があるはすですので、めげないで頑張りましょう。

肉食である合コンですがグループの中に世話焼きの友達がいれば上手くくっつけてくれるかもしれません。

街コン

街コンは合コンの一種ですが、友達同士でアレンジする合コンに対し、街コンは業者がアレンジする有料サービスです。

商店街などの街おこしや地域活性化、少子化対策を兼ねて行政が主催していることもあります。

そのため一人での参加も可能です。合コン間隔で比較的カジュアルに参加できるサービスです。

結婚真剣度☆☆:街コンに参加するひとは結婚を意識している人が多いです。しかし様子見だったり、友達の付き合いだったりする人も混ざっています。

結婚までの時間☆☆☆:お互い結婚を意識している人に出会えれば、結婚までスムーズにいくかもしれませんが、とりあえず良い人にであえればということで結婚をまだ先の事と考えている人もいます。みんなとワイワイやりたいだけの人と出会ってしまうとなかなか進展しないかもしれません。参加者の平均年齢は若めです。

婚活費用☆☆:飲み代プラスぐらいなので費用的には安いですが、男女の価格差が多いこともあり、アピールしてくる男子を肴にお酒を楽しんでるだけの女子もいます。

良い点:みんなでワイワイとお酒や食事を楽しみながらいい出会いを見つけることができます。お一人様でも参加できるので自分のペースで婚活できます。さほど肉食のイベントでもありませんので、男女問わず気の合う仲間に出会える可能性もあります。

注意点:カップルを作る目的のマッチングなどはありません。その日のグループが盛り上がるかはメンバーの運もあります。参加者同士でLINEを交換して、その先は本人達次第です。楽しみ過ぎると毎回参加するベテランになってしまう可能性もあります。ノリが若いのでそれについて行けないアラフォーには辛いかも。

街コンはワイワイと同年代の人と盛り上がるのが楽しいのですが、参加者の年齢層的には20代後半が多いです。

そのためにアラフォーが参加するのは勇気がいります。

もちろん若い人の中に入っても主導権を握って人気者になれる人もいるでしょうし、年齢がすべてではありませんので是非チャレンジしてみてください。

また年齢層を限定したアラフォー向けの落ち着いた街コンもありますので、そういうのを狙って見るのもいいと思います。

乾杯
婚活を始めよう~街コンってどんな感じ? 街コンは街ぐるみで、地域振興も兼ねているコンパの事です。 基本的には飲食をともにしながら仲良くなりましょうというイベントです。 ...

婚活パーティー

婚活パーティーは比較的ナイスなレストランやホテルの宴会場でやるパーティー形式の婚活です。業者が主催しますので男性には比較的高い費用が発生するかもしれません。

頻度は高くないですが自治体などは主催する比較的安価な婚活パーティーもあります。会場も豪華なホテルとかではないですが、そういった地域密着型のパーティーにも顔を出してみるといいかもしれません。

結婚真剣度☆☆☆:婚活パーティには比較的真面目な出会いを求めている男女が集まります。参加資格もいろいろついていますが、証拠書類の確認などは厳しくありません。

結婚までの時間☆☆☆:いい出会いがあれば、とんとん拍子に進む可能性もありますが、カップルが成立しないと時間だけがむなしく過ぎていく可能性もあります。

婚活費用☆☆☆:男性には5000円以上の会費がかかることが多く、女子は格安な場合が多いです

良い点:ホテルなどの会場で服装もちゃんとしなければいけないので比較的きちんとした人が集まる傾向があります。また参加費も高いので参加できる人も限られます。できるだけ参加条件が厳しものに参加するとライバルは少なくなります。

注意点:女性の費用が安い分、冷やかしも少なからず存在します。一対一の出会いではありませんので、人気が数人に集中してしまうこともあります。初回は特にどう動いていいかわからずに何もできずに帰ることも。

婚活パーティーではやはりライバルの参加者と競い合うわけですので何か光る物を持っている人が有利です。

社会的ステータス、容姿、話術などです。

またカップリングイベントで意中の人と両想いにならないと、連絡先すら交換できずに帰宅することになりますので、その虚無感に耐えられるかもポイントです。

何回か参加することで立ち回りも上手くなりますし、異性の扱いもわかってきますので、研究熱心で向上心があれば大丈夫でしょう。

パーティー
婚活を始めよう~婚活パーティーってどんな感じ? 婚活と言えば婚活パーティーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 大きなレストランやホテルのパーティー会場を貸し切って ...

マッチングアプリ

マッチングアプリ

コロナ禍の影響もあり、人気のサービスです。会員が自らの写真やプロフィールを登録し、気の合いそうな人にメッセージを送って、デートをする感じです。

気軽な出会い目的のアプリから、結婚相談所に近いサービスを提供するアプリまで様々なものがあります。

結婚真剣度☆☆☆:マッチングアプリにも気軽な出会いを求めるものから結婚相手を探すものまであります。より結婚を強く意識したアプリに登録すれば、結婚したい人に出会えるでしょう。

結婚までの時間☆☆☆:会ってみたいと思える相手と仲良くなり、そこから会ってみて交際に発展するという長いプロセスがあります。結婚を意識した相手と出会えれば、とんとん拍子に話はすすむかもしれませんが、長期戦になる可能性もあります。

婚活費用☆☆☆☆:月額利用料も数千円~高くても一万円程度ですので比較的安価な婚活です。

良い点:パーティー形式の婚活とは違い、一対一で話せるのが特徴です。何回もメッセージのやり取りをして人柄を確認できるので安心です。最近ビデオ通話機能が付いているものもあります。

注意点:プロフィールでのアピールが大事です。プロフィールの見栄えがいい人に当然人気が集中します。ライバルに勝てるように努力が必要です。婚活アプリの会員は全国にいますので、場所をきちんと選ばないと遠距離になってしまうこともあります。

大勢の中で声を張り上げて自分をアピールするのは苦手だけど、1対1であれば上手く関係を築き上げる自信があるという人には向いています。

メッセージのやり取りは1対1ではありますが、人気の女性には毎日数十~数百のメッセージが届くことも覚悟しておきましょう。

メッセージのやり取りはマメであることは必須です。相手の欲しいタイミングでメッセージが届くことで交際に発展する確率も上がります。

スマホ
婚活を始めよう~婚活アプリってどんな感じ? 出会い目的で利用するアプリですが、大きく分けて恋人探し目的と、結婚相手探し目的のものがあります。 両方合わせてマッチングアプリと...

結婚相談所

結婚相談所は比較的高価な婚活方法です。そのため真剣に結婚したい人しかいません。会員もできるだけ早く結婚したいと思っています。またカウンセラーに相談できるというのも心強いです。

またそれだけの会費を払っても真剣に結婚したいという人が集ますので、年収は高い人も多いです。

結婚真剣度☆☆☆☆☆:婚活サービスの中では珍しく、男性も女性も同料金です。そのため女性会員も冷やかしはいません。書類確認も徹底していますので安心です。

結婚までの時間☆☆☆☆:最初から結婚を前提に1対1でお見合いしますので、上手く行けば進展も早いです。半年から一年以内にゴールできる可能性が高いです。

婚活費用☆☆:婚活費用はやはり高価ですので、早く結果を出したいところです。その費用の多くはシステム利用料と人件費ですので、サービスを有効活用しましょう。

良い点:女性も有料と言うのが最大のポイントです。それだけ結婚に前向きな会員がいるからです。会員になれる人も限られているのでライバルの数が他の婚活方法ほど多くありません。また同時進行も仮交際までは可能ですが、真剣交際からは1人に絞りますので安心です。困った時に相談できるアドバイザーさんがいるのも心強いです。

注意点:アドバイザーさんといかに信頼関係を築けるかが成功のポイントです。高い会費を払っているので、スタッフに対しても、お相手に求める条件も厳しめになりがちですがそこは焦らずに大きく構えましょう。長年会員をやっていてもどんどん紹介数は減りますので短期決戦がおすすめです。

結婚相談所に登録するには定収入があることが必要です。最近は働き方も多様化していますのでフリーランスなどの方も相談してみましょう。

結婚相談所で厳し審査があるのは緊張はしますが、お相手もきちんとした人が紹介されると思えば安心です。

いままでなかなか恋愛経験も少なくてどうすればいいかわからないという方におすすめです。

アドバイザーさんからのアドバイスは心強いです。

時にはお相手の気持ちまで聞いてもらえます。そんな婚活サービスは他にはりません。

ただ人からの助言を素直に聞けない人には向いていないかもしれません。自分に足らないもの、結婚生活に必要な心構えなど多くのものを学び取って成長したいという人に向いています。

アドバイザー
婚活を始めよう~結婚相談所ってどんな感じ? 結婚相談所と聞くと敷居が高いと感じる方も多いのではないでしょうか? 値段もそうですが、色々な書類を提出しなければいけなかったり ...

まとめ

目標

どのように婚活を始めるかは、自分がどれだけ真剣で、いつまでに結婚したいか、そして費用をどれだけかけたいかによります。

色々なサービスに手をだすと、経験値はあがりますが、長い間婚活をすると心も病みがちです。

婚活は長くなれば費用もかさみますが、どんどん結婚に対するエネルギーも失われて行きます。

あまり多くのものを見てしまうと理想がどんどん高くなるというデメリットもあります。

そうならないためにもあまり遠回りをせずに、自分の性格や希望に一番近い婚活方法で、完全に消耗してしまう前に結果を出すようにするのがおすすめです。

アラフォーで婚活を終わらせる!

woman
自分に合った婚活のやり方が分からない~自分のタイプに向いているのは? 婚活を始めてみたいけどどうやって始めていいかわからない。 もしくは始めてみたけど、なんだか上手く行かなくて自分に合ってない気がす...

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP