結婚を真剣に意識してお相手を探し始めたいけれど、具体的にどのように始めたらいいのかわからない。
そんな方も多いと思います。
まずは自己分析をしましょう。
自分がどのような結婚を望んでいるのか、いつまでに結婚したいかなどをじっくり考えて見ましょう。
そして徐々に言葉に出してまわりの人に宣言をしたり、行動に移していきます。
そうすると周りの正解も動き出して結婚に近づきます。
まずは自己分析
まずは自己分析をしてみましょう。
婚活をする上では自己紹介をしたり自己PRをしたり、プロフィールを書くなど自分の事を話す機会が沢山あります。
その時に自分がどんな人間で何が好きなのか上手く説明できないという方もいると思います。
そうならないためにもまずは、自分と向き合う時間が必要です。
あまり自分の事を話すのが得意じゃない方は、次のようなことを考えてみてください。
子供の頃の夢
学生時代の自分
自分の好きなこと・嫌いなこと
職場の自分と一人になった時の自分
今頑張っていること
尊敬できる人物のこと
余暇の過ごし方
将来の夢
結婚生活への希望
できれば箇条書きで書き出してみましょう。
色々なことが整理出来て自分のことがより良く理解できると思います。
自分が理解出来たら、お相手にも説明できるようになります。
なぜ結婚したいのか、どんな結婚生活を望むのか
そして自分の結婚観について考えてみましょう。
ただ寂しいし無性に結婚したいというのもあると思いますし、動機としては悪くありません。
しかしそれだけだと、「誰でもいいの?」と思われてしまうかもしれません。ですので自分なりの理想の結婚を考えておきましょう。
もちろん理想に固執してしまうと、結婚するチャンスを狭めてしまいますので、固執するのはあまりよくありません。
実際にはお相手の結婚観もよく聞いて擦り合わせることが大事がです。
しかし結婚自体に積極的に興味をもって、具体的に夢を描くことで結婚生活への近道になります。
婚活を始める宣言
自分の中での結婚観が分かってきたら声に出してみましょう。
そして、それを周りの人に伝えてみましょう。
人って意外に親切で、宣言することで色々な情報が勝手に集まってくるようになります。
○○さんは彼氏と別れたらしいよ!
○○さんは△△を習い始めて彼女が出来たんだって!
○○さんは□□というパーティーでいい出会いがあったらしいよ!
□□の結婚相談所で友達はいい人に出会えたよ。
というような感じです。
心の中で思っていただけでは、起こらなかった変化が起こりはじめます。
多分婚活を妨げている原因の一つはプライドです。出会いはあまりないけど積極的にうごきたくはない。婚活している自分を友達に見られるのは恥ずかしいと思っているかもしれませんね。
そのプライドを打ち破ることで確実に結婚に近づきます。
できれば「一年以内に結婚したい」と具体的に口にするといいでしょう。
そうすると周りの人も本気度を感じて動いてくれます。
普段と行動を変えてみる
心を決めて、宣言をしたら具体的に動き出しましょう。
いつもは断っていた合コンに参加してみる。
前から気になっていたテニスサークルに入会してみる。
大学時代にちょっと気になっていた後輩に連絡してみる。
同窓会に久々に参加してみる。
婚活サービスを利用してみる。
少し行動したら疲れてしまうかもしれません。
人の心って変わらない方が安心するからです。
だから色々と言い訳をして、変わらない理由を見つけて元の生活に戻ろうとします。
そういう時は自分の心が抵抗しているんだな、人間の自然な心の動きだなって思ってください。でもそれをはねのけて行動することで新しい未来が見えてきます。
行動を変えると嫌な思いもする
普段と違うことをすると、嫌なこともあります。
全然出会いが無いし、宣言したことで赤っ恥をかいた。なにもしなければ良かった。
そう思うこともあるでしょう。
でもあなたの経験値は確実に上がっています。今回よりも次はきっとうまくできるはずです。
今回うまくいかなかったことも次へ進むエネルギーに変えてどんどん進んでいきましょう。
疲れてしまったらたまに休憩するのもありです。誰かにアドバイスや助けを求めてもいいです。
立ち止まって考えてエネルギーをチャージして、そしてまた進んでみましょう。
作戦を立てる
心の準備もできてポジティブに活動しだしたら、作戦も立ててみましょう。
ポジティブに動いているだけで、周りがうごきだしますので、色々とラッキーな出会いもあることでしょう。
しかし、ラッキーが訪れなければ、自分から引き寄せいに行く必要があります。
せっかく行動をおこしても、男ばっかりのサークルに入って友情を深めるだけでは結婚は近づいてきません。
やはりきちんと出会いのある場所に出ていく必要があります。
また、期限を決めるのも大事です。
あまりプレッシャーを感じてストレスになるのもいけませんが、のんびりしすぎてもいけません。
いつまでに結婚相手を見つけて、結婚して子供をつくりたいという具体的な目標をもって動きましょう。
作戦は常に修正が必要
人生何事も予定通りにはいきません。
時には立ち止まって、反省し、プランを変更することも必要です。
特に婚活はお相手あってのことですので、自分の思い通りになることの方が少ないかもしれません。
それでもパートナーと沢山お話をして、お互いの好き嫌いを分かって、受け入れていくというプロセスを楽しんでください。
自分の婚活が何か違う、おかしい、こんなはずじゃないと思ったら、第三者の意見を聞いてみましょう。