アラフォーの婚活

アラフォー男性の魅力について考える~婚活市場では実は需要が高い

businessperson

結婚市場において年齢は重要です。

アラフォーにもなると自分と結婚してくれる人なんかいないんじゃないかと不安になっている方も多いと思います。

確かに不利な点もありますが、今回はいい点を見てみましょう。

アラフォー男性には魅力的なアピールポイントが沢山あります。

アラフォー男性はまだまだ若い

婚活をしている中では男性のアラサーとアラフォーはメイン層になります。

20代前半ぐらいだとちょっと安定感に賭けますし、結婚相手として真剣に考えている人も少ないのではないでしょうか。

それより上の層でも結婚したい男性はいますし、再婚を目指して婚活市場に戻ってくる人もいます。

女性でも結婚したい層は20代後半から30代後半がメイン層となります。やはり出産子育てを考えて、そこまでに結果を出したいと本気取り組んでいる方が多いからです。

女性も自分より少し年上の男性に魅力を感じる傾向がありますので、男性としてはアラフォーは人気層ということになります。

アラフォー男性は数が少なくて希少価値がある

アラフォー男性は数が少なくて希少価値がある

しかしながら、結構優良なアラフォー男性人気が高く、優良な物件が出てもすぐに売れてしまう状態です。

しかもその優良物件たちは結婚してからも独身女性を魅了し続けてしまうから困ったものです。

それはさておき30代になると「だれかいい人いない?」と言われて周りを見ると、女性は紹介できそうないい人がいっぱいいるけど、男性はちょっと曲者が多い。

そんな風に感じたことは無いですか?

女性の場合は見た目もいいし仕事もできるし何で独身なんだろうという人が沢山います。多分理想が高くてなかなか結婚に踏み切れないのでしょう。

もしかしたら、その見た目の良さから不倫おやじの餌食になっている可能性もあります。

男性の場合は恋愛に無頓着であまり異性を意識していない、どうやって接していいかわからないため恋愛対象になっていないケースがあります。

逆にそのあたりを少し改善していけば優良物件に早変わりします。もし自分がアラフォーなのに需要が無いと感じていたら少し手直しをしてみましょう。

アラフォー男性は社会的に信用がある

アラフォー男性は社会的に信用がある

会社内で言えばアラフォーだと課長や部長をやっている方もいるのではないでしょうか。

そうすると収入も安定していて、家族を問題なく養えるぐらいの年収もあるでしょう。

また会社員ではなくフリーランスや個人事業主だとしても数年黒字経営を続けていて信用が付いていることではないでしょうか。

学生時代はあまり勉強が好きではなくて、大学に行かなかった、行ったけど三流大学だった。でも社会に出たらビジネスの才能を発揮して会社を経営しているというような人もいるでしょう。

20代だとまだまだみんな横並び似通った感じがありますが、アラフォーともなると日々の過ごし方によって大きく差が付いてくる年代です。

アラフォーの著名人だとこんな感じです。

貴乃花が相撲協会の理事になったのが37歳

ホリエモンがニッポン放送を買収しようとしたのが32歳

前澤友作がフォーブスの日本の富豪14位にランクインしたのが41歳

これは極端な例ですけど、アラフォーで結果を出してる人も結構います。

年齢がハンデとは限りませんね。

アラフォー男性は包容力がある

アラフォー男性は包容力がある

アラフォーにもなると疲れやすくなる(笑)というのもあり、少し心も穏やか内なるのではないでしょうか?

若い頃は色んな事にギラギラしていたけど、あまり細かいことが気にならなくなった。

電車に間に合うために走っていたのが、次の電車まで待とうとゆっくりしたり、一本早い電車に乗れるように早めに家を出るようになった。

色んな心境の変化があると思います。

仕事でそれなりに評価されているし、収入もまあまああって好きなこともできているので、ちょっと気持ちにも余裕がある。

そんなアラフォーは年代だと思います。

自分に余裕があれば、自然と他人にも優しくなれますよね。

逆に何でもできてしまうので頼りにされ過ぎていてストレスを抱えている人もいるかもしれません。

それは恋愛や結婚をするのにもいい状態ではありません。そのようなストレスを感じて余裕がみせられないならライフワークバランスを考える時期かもしれませんね。

アラフォー男性は良いものを知っている

アラフォー男性は良いものを知っている

アラフォーはそれなりに良いものを知っています。

20代であればサイゼリヤやスシローでもりあがるところですが、

アラフォーともなれば少し洒落たレストランのバーの一つ二つは知っているのではないでしょうか?

「やばい、全然しらない」

と思った方は是非開拓してみましょう。

高いお店ばかりではなく、味のある個人店なんかも世の中にはたくさんあります。

例えば新宿のゴールデン街なんて言ったことなければ良くわからなくて敷居が高く感じますが、入ってしまえば値段はそれほどでもない。

若い子だとちょっと躊躇してしまうようなお店にもどんどん入って行けるのがアラフォーの良いところです。

お店だけではなく、持っているものにもこだわりがあるとカッコいいですね。

お金だけではありません。あまり人が来ないような景色のよいビーチを知っているとかでもポイントは高いです。

ちなみにサイゼリヤやスシローが好きな方、子供ができたらまた結構な頻度で行くようになりますからご安心を。

身勝手にならないように注意

今回はたくさんアラフォーの良いところをあげてみました。

アラフォー男性の市場価値と希少価値が高いのはまちがいありません。

しかしこれであまり調子に乗ってしまうと嫌われてしまいます。あくまで自分の良さを知りつつ謙虚に行きましょう。

またいくらアラフォー男性の需要が高いと言っても市場に出回る品質に達していない原石のままではなかなか売れません。なかにはそうとう目利きの女子もいるでしょうが…

必要なら多少の自分磨きや情報収集、対人スキルも磨き上げて市場価値を上げるようにしましょう。

アラフォーで婚活を終わらせる!

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP