結婚相談所のあれこれ

結婚相談所の成婚料とはどのような時に発生するの?

クレジットカード

結婚相談所の料金表を見ると

成婚料というのがあるかもしれません。

昔から結婚相談所にあるものなので一般的ではありますが

業界の人でなければ聞きなれない言葉です。

簡単に言えば結婚相談所の成功報酬です。

めでたくカップリングが成功すれば発生する費用ですが、そのタイミングで発生するかは契約時に要確認です。

最近では成婚料がかからない相談所もありますが、かからないからと言って手をぬくわけではありません。

成婚料とはどのようなものか詳しく見て行きましょう。

成婚料とは

文字通り、婚約や結婚をすることが決まった時に支払う費用です。

結婚相談所によりどのタイミングで成婚料が発生するのかは異なります。

結婚が決まり退会が決まった時点での支払いであったり

ある程度親交が深まり婚約をした時点だったり

交際が始まってから相当の時間が経過時点であったり

様々ですので契約時に確認しておきましょう。

会員同士がお相手を見つけるまでの費用が月会費

お相手が見つかってからゴールインするまでの

お手伝いをするのための費用が成婚料という考え方もあるようです。

結婚相談所からすると成功報酬になりますし、会員側からすると

結婚を決めてくれた相談所に対してのお礼金のようなものになります。

もし無事に結婚が決まったなら快くお支払いできますね。

成婚料の発生するタイミングは

結婚が決まって退会するとき

交際が始まった時など色々あるようです。

結婚が決まって退会するときだと

成婚しているのに内緒にしておいて退会してしまい、成婚料の支払いを避けようとする人たちがいます。

そのためある程度交際が進行したり、交際期間が長くなったりすると「成婚」とみさされる場合もあります。

この辺りは契約書に書いてあると思いますので

成婚料の設定がある場合は入会時に確認しておきましょう。

プロポーズ
結婚相談所における成婚の定義とは~婚約や入籍とは違うの? 結婚相談所で耳にする言葉で、成婚というものがあります。 中々一般には聞きなれない言葉ですよね。 結婚案愛所で婚活するという...

成婚料の相場は?

成婚料の相場は3万円~10万円程度が多いですが

高額なプランや高収入者を対象にしたプランですと

20万円するものもああります。

結婚式
結婚相談所大手5社の公表している成婚率の計算方法と成婚の定義、成婚料を比較 成婚の定義には一律のものはありません。 そのため各社独自の基準を設けて成婚と呼んでいます。 大きな意味では結婚に向かってお...

成婚料は2人とも払うのか?

結婚が決まったわけですし、これから家計が一つになるわけですが

この時点ではまだ別々のサービス利用者になります。

そのため成婚料の男性側と女性側両方にかかってきます。

どちらにしろ結婚するのだからと

男性が女性の分もお支払いするケースもあるようです。

成婚料は踏み倒せるか

成婚の条件にもよりますが、結婚が2人の間で確定しても報告しないまま退会してしまえば、成婚料の請求のしようがありませんし、実際にそのような方もいるようです。

これからの結婚生活お金は大事ですので気持ちは分からないでもないですが、

契約でもめることになったり

セコイところを見せたせいで破局何てなったら元も子もありませんね。

お世話になった方に感謝する心の大きなところも見せたいところです。

成婚料が無い結婚相談所もある

成婚料はどこの結婚相談所でもあるわけではありません。

中には成婚料無料というところもあります。

そういった結婚相談所はこれから結婚する利用者の負担を減らそうとしてくれているのでしょう。

ただ、色々と比べてみると成婚料を取らない代わりに

入会金や月会費を多めにしている会社もあります。

料金を比較するときは

半年から一年ぐらいのスパンで全ての利用料を合計して

比較してみましょう。

成婚料でアドバイザーはやる気になるのか?

これは会社のシステムにもよると思いますが、

成婚料が個人に入るボーナスであればやる気になるでしょうが、会社に入るだけのものなら逆効果な気がします。

サラリーマンの方ならわかるでしょうが、数値目標があると会社になんとか成婚させて来いとプレッシャーをかけられるだけではないでしょうか。

そうすると成婚料があるからやる気になるかと言ったらそうでもない気がしますね。

どちらかと言えば、無い方が心穏やかに対応してくれる気がします。

単純に費用だけでは比べられない

成婚料がある結婚相談所では、成婚を目指して頑張ってくれることは間違いないです。

でも成婚料が無いところも手を抜くわけではありません。

少し考え方が異なるだけだと思います。

安さだけを追い求めるのであればマッチングアプリとかの方がやすいですが

結婚相談所のスタッフの方々が真剣に取り組める環境を作るための

サービスの費用だと思えば

納得できるのではないでしょうか。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP