結婚相談所のあれこれ

結婚相談所の活動費用~婚活料金はいくらぐらいかかるの?【婚活の値段」

豚の貯金箱

結婚相談所を利用してみたいけれど高そうなイメージがあるので今まで避けてきた。

そんな人も多いかもしれません。

実際に結婚相談所の利用料金の相場はいくらぐらいでしょうか?

そしてどのようなシステムや料金設定なのでしょうか?

具体的に料金を知ることで提示された料金が納得のいくものなのか高いのかの判断ができるようになります。

結婚相談所の活動にかかるにお金に関することを見てみましょう。

結婚相談所の入会や登録などにかかる初期費用

握手

結婚相談所に入会するとまず必要なのが初期費用です。

初期費用は入会金初期登録費用などとも呼ばれています。

入会時に一回だけかかる費用です。

会員の新規情報を作成したり、登録したりするのにかかる料金です。登録するにあたっては面談などもあるはずです。写真を取ったりプロフィールを作成したりしてそれを、データベースに登録し会員が見られるようにしたり、会報に載せたりします。

コースにもよりますが

初期登録費用は3万円~5万円程度が一般的な相場です。

ハイクラス限定の高級なコースだと20万円という高額なものもあります。

入会金はキャンペーンで半額や無料になるときもありますので、そのような情報が無いか入会前に確認しておくといいでしょう。

また一度退会して再入会する場合は入会金半額というところもあります。

他の結婚相談所に新たに入会する前に、再入会の費用も確認して比較検討してみましょう。

結婚相談所で毎月発生する月会費

結婚相談所で次に必要な費用は毎月のサービス利用料です。

多くの結婚相談所ではいくつかのコースを用意しています。

土のコースを選ぶのかによって利用できるサービスが変わってきます。

比較的安いコースでは

基本的なサービスのみの提供でで一か月あたりに紹介してもらえる人数も限られていることが多いです。

値段の高いコースでは

手厚いサポートとがあり、毎月紹介してもらえる人数が多いもしくは無制限の事が多いです。

単純に値段だけではなくサービスの内容も比較しましょう

サービス内容と値段の関係性をよく理解していない人は、結婚相談所のサービスに不満を感じることが多いようです。

ほとんどの事は自分で行う一番安いコースを申し込んでいるのに、カウンセラーの人があまり関与してくれないので不満に思うなどのすれ違いです。

カウンセラーの人も本当はもっと丁寧に時間をかけてカウンセリングしたいけれど、高い料金を払っているお客さんの手前、料金に含まれていない丁寧なカウンセリングまで無料で行うというのはしずらいのです。

知らないうちに無理な要求をしてしまうとお互い不幸ですので、きちんと自分の申し込仕込むサービスの内容と対価を理解しておきましょう。

結婚相談所で無事に婚約相手が見つかると発生する成婚料

成婚したカップル

結婚相談所の成婚料は成功報酬と言ってもいいでしょう。

無事に結婚するお相手が見つかり、「成婚」状態になると成婚料が発生します。

この「成婚」という状態は基本的には婚約に至る状態ですが、結婚相談所により定義が異なります。

たとえば真剣交際中のデートでお泊りで出かけたりすると「成婚」とみなされる場合があります。

成婚料や条件の詳細についてはこちらをご覧ください↓

クレジットカード
結婚相談所の成婚料とはどのような時に発生するの? 結婚相談所の料金表を見ると 成婚料というのがあるかもしれません。 昔から結婚相談所にあるものなので一般的ではありますが ...

成婚料の金額としては5万円から10万円程度が多いです。

成約しなければ発生しない料金ですので

結婚相談所にの人も成婚に向けて努力してくれる

ということでもあります。

もちろん成婚料無しというというのを売りにしている結婚相談所もあります。

しかし成婚料が無い=安いというわけでは必ずしもありません。

成婚料がない代わりに月々の会費が上乗せされてたり、

成婚料が無い分、サポートの内容も薄いなど単純に見た目の料金だけでは比べずらいのです。

結婚相談所の提供する色々な割引制度

discount

結婚相談所で利用できる色々な割引制度もありますので利用できるものがあれば利用しましょう。

他の結婚相談所から登録を乗り換える場合は入会金が割引になることがあります。

契約時にそのようなサービスがないか一応確認しておきましょう。

また再入会は初回入会時ほど手間がかからないのと

お客さんに戻ってきてもらいたいということで

割り引かれることがほとんどだと思います。

一度は成婚して退会したのの、残念ながら成婚には至らなかったというケースもあります。

そのような場合は同じ結婚相談所に戻って婚活を再開すると安く済みます。

急に仕事が忙しくなったとか、家庭の都合などで一時的に婚活をお休みしたいときは

退会せずに休会にしてもらうということもできるかもしれません。

疲れてしまった場合は休会制度があるかも確認してみましょう。

結婚相談所の料金は男女の違いはあるのか?

man and woman

婚活パーティーや、婚活アプリなどとはちがって、基本的に結婚相談所は男女同料金です。

民間企業のサービスですので敢えて料金差を付けているところもあるかもしれませんが、結婚相談所は男女ともに真剣に結婚したい人だけを登録して紹介しています

女性の活動費用を安くしたり無料にしたりすることで、どうしても気軽に試してみようとか、どうせタダだだからとりあえず登録だけしておこうという冷やかし会員が増えてしまいます。

結婚相談所では身元のハッキリした会員しか紹介しませんので冷やかしの会員に気軽に登録されては困るのです。

そのようにして会員の質を保っています。

結婚相談所の料金はなぜ比較的高いのか?

フェラーリ

結婚相談所のサービスには人が介入します。

入会の審査、マッチング、カウンセリング、デートのアドバイスなどアプリなどでは「アルゴリズム」や「AI」が行うような作業を結婚相談所は人が行います。

そうすると人件費が発生しますので、当然料金に反映してきます。

同じ結婚相談所でも困った時以外は自分主体で動くところもありれば、一から十までカウンセラーさんがついてアドバイスをしてくれるところもあります。

英会話スクールで言えば、プライベートレッスンとグループレッスンではプライベートレッスンが先生を独り占めするためにレッスン料も高くなるというのは分かりやすいと思います。

誰かに近くにいてもらって、困った時にはアドバイスしてもらいたいというのであれば、できるだけプライベートレッスンに近いような結婚相談所を選ぶといいでしょう。

逆にそこまでピッタリついてくれなくてもいいから、料金をセーブしたいというのであれば、セルフサービスとのバランスが取れた結婚相談所を選ぶといいでしょう。

まとめ

結婚相談所の活動で必要な費用は

入会費・月会費

が基本で

婚約すると発生する成婚料もある。

色々な割引制度があるので確認してみましょう。

結婚相談所は基本的に男女同料金です。

比較的高めなサービスですが、人件費がかかるサービスなので

そのあたりを理解して利用すると誤解が少ないと思います。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP