結婚相談所のあれこれ

【要確認】結婚相談所で必要な提出書類と入手方法

graduation

結婚相談所に入会をする時に求められる書類がいくつかあります。

入会する結婚相談所によって内容は異なりますが、

ここに一般的なものと入手方法をご案内します。

会社にお願いしたり、市区町村に申請しなければならないものもあり

発行されるまでに時間のかかるものもあります

提出を求められたときに慌てて準備しなくてもいいように

心の準備をしておきましょう。

独身証明書

独身証明書は独身であることを証明するために提出します。

結婚相談所なので独身であって当然なのですが、なかには離婚が成立していない人もいるでしょうし

意図的に浮気目的などで登録しようとする人もいるかもしれません。

そんな人が紛れ込んでしまうと信用問題ですので、全員独身であることを確認します。

独身証明書は本籍地のある市区町村の窓口で申請します。

本籍地が近くに無い人は郵送での申請も可能です。

往復普通郵便だと結構時間がかかりますので余裕をもって申請しましょう。

問い合わせ先:本籍地の市区町村窓口

申請方法:窓口、郵送など

価格:300円程度

必要書類等:申請書、身分証明書

発行日数:即日~1週間程度

single
結婚相談所の独身証明書ってどうやって用意する?なぜ必要? 結婚相談所や婚活アプリなどに登録するときに提出を求められる書類の一つに 「独身証明書」というものがあります。 ...

住民票

住民票はお住まいの市区町村の窓口で取得できます。

これには氏名、住所、生年月日、性別が記入されますので、住所や年齢が正しいかなどの確認に使えます。

住民票は記載事項が選べます。

家族構成や本籍地の記載も可能です。

住民票の提出を求められた際は二度手間にならないように

何を記載すべきなのか確認してから取得にし行きましょう。

問い合わせ先:住民登録地の市区町村の窓口

申請方法:窓口、郵送、コンビニ交付など

価格:300円程度

必要書類等:申請書、本人確認書類

発行日数:即日~1週間程度

卒業証明書

卒業証明書は最終学歴を証明するために提出します。

発行するのは母校ですので、卒業した学校に問合せしてください。

その際、入学・卒業年や学籍番号などがわかればスムーズです。

無いと時間がかかるかもしれませんが、学校側で検索してくれるはずです。

学校によりますが、窓口、郵送、オンラインなどで申請できます。

1通200円~500円程度

窓口ならその場で発行も可能だと思います。

問い合わせ先:母校

申請方法:窓口、郵送、オンラインなど

価格:200~500円程度

必要書類等:身分証明書、入学、卒業年、学生番号

発行日数:即日~1週間程度

収入証明書

年収を証明する方法はいくつかあります。

サラリーマンの方でしたら一年分の給与明細、それが無ければ会社に源泉徴収票、給与台帳などを発行してもらうことで収入の確認ができます。

また個人事業主などで確定申告をしている方であれば、確定申告書類の写しで証明できます。

また市区町村で所得証明書を発行してもらうこともできます。

結婚相談所でどの書類が必要かを確認してから用意したほうがいいでしょう。

社内の場合

問い合わせ先:勤務先

申請方法:総務部などに問合せ

価格:通常無料

必要書類等:特になし

発行日数:即日~数日

市区町村の場合

問い合わせ先:該当年度の住所地の市区町村の窓口

申請方法:総務部などに問合せ

価格:300円程度

必要書類等:申請書、本人確認書類

発行日数:即日

本人確認書類

本人確認書類として有効なのは

運転免許証

マイナンバーカード

パスポート

写真付きの社員証

健康保険証

などです。

このうち1つで十分とされる場合もあれば2つ以上の提出を求められる場合もあります。

特に政府が発行したものではない証明書と写真が付いていないものは

本人確認書類としては若干信頼性がおとりますので複数必要な可能性が高いです。

在職証明書

お勤めの方は在職証明書類の提出を求められるかもしれません。

在籍していることは

社員証

健康保険証

源泉徴収票

などで確認することができます。

しかし会社記入の「在籍証明書」が必要であれば、総務などが作成してくれるはずです。

また結婚相談所のフォーマットがあれば、会社にそれに記入してもらう形になると思います。

いずれにせよ結婚相談所でどのような書類が必要なのか確認してください。

特定の資格証明

医師や弁護士、会計士、教師などの公的資格の所有者はその資格を証明する書類の提出が求められることがあります。

このような職業は婚活市場では人気がありますので、資格を偽って登録しようとする人もいます。

そのため本当にその資格を保有しているのか証明することが必要になります。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP