結婚相談所のあれこれ

結婚相談所のシステムを知りたい~どんな流れで紹介してくれるのか

system

結婚相談所に登録をしたら

そのごどのようにして結婚に至るのでしょうか?

各社それぞれ特色のあるサービスを提供していますし、色々な規約なども設けていますので

一律にこうとはいえませんが

一般的な結婚案内所の流れをご紹介します

気になるお相手とマッチング

マッチングの方法は色々あります。

データベースを検索して、プロフィールを読み、気に入ったお相手に申し込みをする。

仲介人のかたと検討を重ね、条件にあった方にお見合いの申し込みをする。

そのようなことを繰り返していき、お相手を探して行くのが結婚相談所の婚活の第一歩です。

沢山の候補者がいて目移りしてしまうかもしれませんが、アドバイザーさんのお話も聞き地に足を付けてお相手探しをしましょう。

お互いが気になればお見合いへ

一方が会ってみたいと思って申し込みをし、お相手の方も応じていただけるとお見合いの設定をしてお会いすることになります。

こちらも安価なサービスですと自分達でセッティングするというカジュアルな形式もあれば、

結婚相談所が場所も設定してくれてお会いすることもあります。

カジュアルなカフェから、高級なホテルのラウンジなどを利用してお会いします。

どのような場所で初めてお会いするのがいいのかは会員の属性にもよるでしょう。

良心的な結婚相談所では施設内のお見合いスペースを無料で使用させてくれます。

もっと会って見たければ交際に発展

お見合いの結果お互いがもうちょっとお会いしたいと思えば

交際を申し込みます。

お相手も応じてくれれば交際が始まります。

お見合い時の短い時間ではわからないところも沢山ありますが

もう少し会ってみたいとお互いが思った時点で大きな進展です。

交際にはお試し期間である仮交際というのがあります。

この期間はまだ他の方と並行で交際することもできます。

しかしちゃんと交際したいとなれば

他の人とのマッチングをお断りして交際する真剣交際にすすみます。

この交際期間を通じて親交を深めて結婚したい相手かを確かめていきます。

この人と確信が持てたらプロポーズ

そしてどちらかがこの人がいいと確信を得た時点でプロポーズをします。

これには決まりはありませんので、男性からでも女性からでもいいでしょう。

どうやればいいか、何を言えば良いかわからなければ

事前にアドバイザーさんにお聞きして作戦を練りましょう。

お相手の方にもアドバイザーさんがいますので、好みや特徴などを把握しているはずです。

一番ドキドキするポイントですね。

プロポーズが成功したら成婚退会して結婚準備へ

お相手の方がプロポーズを受けてくれたら、そこからは成婚に向けての準備に入ります。

見事成婚して退会ということになります。

成婚料のある結婚相談所ではここで支払いが発生すると思います。

嬉しい悲鳴ですね。

ここから先も結婚相談所は色々とアドバイスもしてくれます。

結婚式はどうしたらいい、婚約指輪と結婚指輪の違いは?新居はどうする?

そんな悩みは尽きません。

プロの視点で色々なアドバイスをしてくれるでしょう。

といってもここから先は嬉しい悩みですね。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP