結婚相談所のあれこれ

どうせなら短期で決めたい~結婚相談所ですぐ決まる人の特長

結婚相談所に加入したからには是非成婚退会したいものです。

人によっては2年も3年もサービスを利用している人もいますが、できればそうはなりたくないですね。

会費も馬鹿になりませんのでできれば、早めに成果をだしましょう。

では結婚案内所で早期に決まる人の特長はなんでしょうか?

また決まらない人の改善点はなんでしょうか?

短期決戦に向けて気持ちの準備をしておきましょう。

「すぐ決まる」の定義

まずは「決まる」の定義ですが、なにをもって決まると見なすのでしょうか?

やはり結婚をしたい人にとって最終的に決まると言えば「結婚」でしょう。

これとは別に結婚相談所の言葉で「成婚」というものがあります。

成婚とは、結婚に向けてカップルが成立した、婚約をしたなど結婚相談所により色々な定義があります。

結婚相談所のサービスが結婚をするパートナー探しをお手伝いするということなので、お相手が見つかった時点でを退会してサービス終了となります。

ですので、結婚相談所で「決まる」といえば成婚に至ること捉えていいでしょう。

すぐ決まる人の5つの特長

それではすぐに成婚できる人の特長を見て行きましょう。

1. 目標設定が明確である
2. 人のアドバイスに耳を傾ける
3. 行動力がある
4. 客観的に見ることができる
5.  気持ちの切り替えが出来る

目標設定が明確である

目標が定まっていないと、結果を出すことは難しいです。

いい人と出会いたい

いつか結婚するお相手を見つけたい

半年後に結婚する相手をみつける

それぞれの目標でアプローチが違います。

半年後の結婚が目標でしたら、それにむけて積極的にお見合いをして動ていく必要があります。

目標設定があいまいだと、活動内容や行動もブレてしまい、色々考えながらの活動になってしまいます。

目標が定まっていればそれに向かって走るだけですが、途中で道に迷っているとゴールする前に息切れしてしまいます。

人のアドバイスに耳を傾ける

結婚相談所には会員の強い味方、アドバイザーさんがいます。

アドバイザーさんは助けを求めれば的確なアドバイスをくれます。

もちろん個人の意見も入ってきますので、アドバイザーさんによりアドバイスの内容も変わってきます。

ここで

「このアドバイザーは経験も少なそうだし、的外れだな」と思い何もしない人と

「せっかくアドバイザーが考えてくれたアドバイスだから試してみよう」と思い実行に移す人

どちらが決まる可能性が高いでしょうか?

やはりアドバイスを素直に聞き入れられる人の方が、変われる可能性が高いですし、上手く行く可能性も高いです。

自分を変えるのは勇気がいることで、プライドも傷つくかもしれません。でも、自分の人生を変えたくて結婚相談所に行くのであれば、チャレンジすべきですよね。

目先の過程でつまずかないように、大きな目標を見て行動しましょう。

行動力がある

目標を設定して、アドバイスをたくさんもらっても、それを行動に移すことが出来るのはあなただけです。

ここから先は他の人は見守るしか出来ません。

行動するのは怖いです。

なぜなら失敗する可能性があるからです。人は本能的に失敗して傷つくことを恐れて、防衛したいという本能が働きます。

そのままでいたら、変わらずに済むので安心でしょう。

でもその本能に打ち勝って、行動に移すことができるのも、また人間の意思の力です。

弱気になったら、アドバイザーさんに背中を押してもらいましょう。

助けを求めれば、助けてくれる人が周りには沢山いるはずです。

客観的に見ることができること

自分自身を客観的に見ることも大事ですし、自分の置かれている状況を客観的にみられることも大事です。

たとえば、この服装デートに現れたらどうか

デート中に笑顔一つ見せなかったらどうか

客観的に考えてみましょう。

もしかしたらあなた自身は楽しんでいるかもしれませんが、それを言葉や表情に出さなければお相手には伝わりません。

そういうのを分かってくれる人がきっといるから、わからない人はお断りという考え方ではなかなか成婚には至りません。

ちゃんと理解してもらう努力さえすれば、そんなあなたを理解してくれる人も必ずどこかに居るはずです。

また自分の置かれている状況なども、しっかり客観的に見て計画の修正を図ることも大事です。

なかなかお見合いで上手く行かなければ、何か改善できる点があるはずです。

全ての人に好かれることは不可能ですが、少しの行動や言動を修正するだけで、好かれる可能性を高めることができます。

上手く行かなければ冷静に分析をして改善し、次に臨みましょう。

気持ちの切り替えができる

いいなと思った人にお断りされたりすると、心に受けるダメージは相当なものです。

しかし、あまり深刻になりすぎてはいけません。

お相手にはお相手のプランがあり、あなたとは少し違っただけなのです。

お断わりされたことで、人格をすべて否定されたようなダメージを受ける必要はありません。

やはり気分が落ち込んだり、また上手く行かないんじゃないかというネガティブな気持ちで臨んでいると、上手く行くものも上手く行かなくなってしまいます。そういう感情は表情や言葉に出てしまうものです。

新しい方にお会いするときには、しっかり気持ちを切り替えてお相手を全力で楽しませてくださいね。

すぐに決まらない人の改善点

やはり条件に妥協ができない、プライドが高すぎて人のアドバイスが聞けないと、今までと何も変わることはできません。

やはり結婚したい=今の生活を変えたい

という目的をもって婚活をしているわけですから、自分も変わる勇気が必要です。

また結婚相談所は有料のサービスではありますが、紹介されるお相手は商品ではありません。

結局は最後の部分は一対一のコミュニケーションです。

消費者のつもりで受け身でサービスを利用していたら、なかなか良い結果は出ません。

その結果、インターネットで「この結婚案内所最悪だった」と口コミを書いてストレスを晴らすことになります。

それよりも、サービスを積極的に活用し、成果を出したほうがいいとおもいませんか?

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP