結婚相談所のあれこれ

結婚相談所のカウンセラー・アドバイザーはどんな事をしてくれるのか

business-woman

婚活には色々なやり方がありますが、結婚相談所と他の婚活サービスの大きな違いは

カウンセラーさんの存在です。

カウンセラーは成婚に向かうための大切なパートナーです。

どんな人が自分のカウンセラーになってくれて、どんなことをしてくれるのか気になりますよね。

こちらではカウンセラーの主な役割をあげておきます。

各社カウンセラーの役割は微妙に異なりますので、

無料体験に行く前に読んでおいて、気になるところは当日質問してみましょう。

結婚相談所各社のカウンセラーの呼び名は?

この記事では主にカウンセラーという言葉を使用していますが、各社それぞれの個性的な呼び方をしています。

ここに主なものをあげておきます。

コンシェルジュ(パートナーエージェント)

マリッジコンサルタント(ツヴァイ)

アドバイザー(オーネット)

カウンセラー(ノッツェ)

マッチングコーディネーター(ゼクシィ縁結びエージェント)

カウンセラー(IBJメンバーズ)

色々な名前がありますね。

業務内容についても各社違いがあるはずです。

入会の案内

まず結婚相談所に行くと初めてお会いするのがカウンセラーさんです。

入会案内と、日々のサポートは別の担当者になることもあります。

カウンセラーさんの人柄が気に入って入会したのに、別の人が担当だったということもありますのでそのあたりは注意しましょう。

いずれにせよ初めて会う会社の代表で、その人の印象と会話次第で入会という大きな決断をするわけですから、重要な役割を果たしています。

結婚相談所を訪れる方は結婚したいという悩みを抱えているはずです。

その悩みをきちんと理解して、一緒に頑張りたいと思える人であればお願いしてみてもいいと思います。

しかし話も事務的であまり熱が入っていないような人だと、入会してからのサポートもその程度かもしれません。

プロフィール登録と目標の設定

新規会員の一番最初の大きなタスクは読まれるプロフィールを作ること。

これにはアドバイザーさんの客観的なアドバイスが必要です。

各社ベースとなるフォーマットはあると思いますので、作成してたらアドバイザーさんに添削してもらいましょう。

情報が足らないところ、自分ではそんなつもりが無くても自慢ばかりになってしまっているなど、第三者の目で見た指摘は役に立ちます。

アドバイザーさんと一緒に婚活プランを立てる事も重要です。

時間的にいつまでに、成婚できるようにするにはどんなペースで活動していくべきか。

また希望の条件の洗い出します。

絶対に譲れない条件と譲れる条件。

カウンセラーさんに、知っておいて欲しいことなどを共有します。

しかし、世界で一人だけの結婚相手に出会えるかは運やご縁などもありますので

自分の希望にピッタリ合ったお相手がみつからなくても

カウンセラーさんを責めてはいけません。

カウンセリングやアドバイス

婚活に関する全般的なサポートをしてくれます。

基本的には各社担当者が付いて、入会から成婚までのサポートをします。

デートの内容

服装

プレゼントの内容

相手の気持ちが分からない

プロポーズの仕方やタイミング

婚約指輪や結納について

人生で初めてのこともいっぱいありますので、どんどん相談してみましょう。

あまりうまくいっていない時も、カウンセラーさんのお互いの気持ちを確認して

背中を押してくれたりします。

そのおかげで無事に危機を乗り越える事ができる事も。

恋愛下手な二人には何かと頼もしい存在です。

マッチング

比較的中に会員情報を検索をして、気になるお相手を探せる結婚相談所もあれば、

カウンセラーさんとガッチリ組んで一人一人お相手を見て探して行く結婚相談所もあります。

担当のカウンセラーさんは他のカウンセラーさんとも情報を共有していて、条件や相性の合いそうなお二人を紹介します。

条件からマッチングするだけでしたら検索機能でもできますが、人間の主観が入ったオススメも参考にすべきでしょう。

また何度かお見合いをしてみた結果のフィードバックも次回の紹介に生かされるのが良いところですね。

お見合いのアレンジ

お見合いのをすることが決まったらお相手のカウンセラーと連絡を取り、日取りの調整をしてもらいます。

施設に併設の部屋でカジュアルにお見合いができる結婚相談所もあれば

ホテルのロビーなどのきちんとしたところでの待ち合わせをアレンジすることもあります。

いずれの場合も場所を移してカフェなどでしばらくお話することになりますから、

どんなお店に行けばいいか分からない人は、カウンセラーさんに聞いておきましょう。

また個人経営の小規模な結婚相談所などでは、会員の希望があれば当日の導入部分までカウンセラーさんが立ち会ってくれることもあります。

待ち合わせの声のかけ方は?

食事はしてもいいの?それともお茶だけ?

お支払いは誰が払うの?

色々と疑問もあると思いますので、アドバイザーさんのお話をよく聞いておきましょう。

交際希望や中止の連絡

交際を始めたい時はカウンセラーさんにその旨を伝えます。

お相手の気持ちも確認してもらい、両思いであれば交際スタートです。

その時には他の人との交際状況もカウンセラーさんはチェックします。

真剣交際が始まれば二股にならないように他の方とのお付き合いはストップしてもらいます。

残念ながらあまり交際がうまくいかなかった場合は

お互い傷つけ付け合うことなく交際の中止を告げなければいけません。

気づ付けない言い方というのはなかなか難しいのですが、カウンセラーに任せておけば安心です。

万が一一度交際を中止した人と復縁したいという場合も、カウンセラーさんに相談してみましょう。他の人とデートしてから、前のデート相手の良さに気づくこともあります。

サービス内容はプランによって違う

カウンセラーさんに対する不満で多いのが

「何もしてくれなかった」「思い通りのサービスが提供されなかった」というものです。

このあたりはサービス自体の勘違いの可能性もあります。

同じ結婚相談所でも色々な価格帯のプランがあり、概して安価なものはセルフサービスでやる事が多くなります。

そもそも恋愛の経験も少なくアドバイスが欲しいということで結婚相談所に入会するのでしたら、ちゃんとしたサポートがあるプランがオススメです。

アドバイザーさんの人件費分は自分が払うつもりでいましょう。

しかし必要なのは出会いのチャンスだけであとは自由にやりたいということでしたら、そういうシンプルな基本プランを申込してもいいでしょう。

一番困るのは申し込んだのは安いプランだけど、カウンセラーさんに色々構って欲しいという人です。

しかも本人としては「高い金払ったんだから」というつもりでいる場合です。

こういう場合は気持ちのすれ違いが発生してしまいます。

そうならないためにも施設側も利用者側も、契約時にきちんと「カウンセラーがしてくれること」を確認しましょう。

カウンセラーさんは営業もする

アドバイザーさんは当然会社の一員でもありますので営業ノルマもあるでしょう。

なにかしらの商品やオプションを紹介するのも仕事の一環で、しなければいけないのです。

それを有難いと思って契約するお客さんもいますので、全員に紹介しないと「自分にだけ教えてくれなかった」と感じてしまう人もいるのです。

しかし信頼しかけていたカウンセラーさんにお金の話をされたことで不信感や嫌悪感を抱いてしまう人もいます。

どうしても自分に必用のない商品でなければ、丁寧にお断りしましょう。

アドバイザーさんも会社にプレッシャーをかけられているので、仕方なく案内している場合もありますので分かってあげると喜ばれます。

信頼関係構築のコツ

信頼関係を築くには、お互い人間として接することです。

「自分は客だから」「金払ってるから」

という態度では上手く行きません。

お金を払ってサービスを享受する側ではありますが、アドバイザーさんには教えを乞う立場でもあります。

皆さんがコンサルタントを雇った時は丁寧に接するはずです。アドバイザーさんにも色々と教わりたければ良好な関係を保ちましょう。

またアドバイザーさんには自分の良さを理解してもらってアピールしてもらう必要があります。

なのに自分の嫌なところばかり見せていたらどうでしょうか?

アドバイザーさんも「この人は自信を持って紹介しずらいな」となります。

アドバイザーさんも人間ですから、

誰にでも好かれる性格の会員と

色々うるさくて扱いにくい会員

どちらを積極的に推したいでしょうか?

当然前者だと思います。

カウンセラーさんを味方につけたほうが成婚率も上がります。

どうしてもカウンセラーさんと合わない

色々努力してみたけど、どうしても今のカウンセラーさんとは合わない。

そんな時はカウンセラーさんの交代をお願いしてみましょう。

ただ単に「あいつは気に入らない」という理由で交代を願い出るのはおすすめしません。

それでは何の進歩もないからです。

きっとまた別のカウンセラーとも喧嘩することになります。

カウンセラーさんの話もよく聞いて、納得で来るところできないところを色々話してみましょう。

それで納得のいく回答が得られれば、信頼関係は深まると思います。

これは婚活ではありますが、結婚生活の成功には人間関係を上手く構築するスキルというのも大事です。

結婚相談所で成婚できなかった人の話で「カウンセラーが上から目線で偉そうだった」というのが多くあります。

逆に成婚できた人の話では「カウンセラーさんが背中を押してくれた」というのが多いです。

本当にそのカウンセラーが悪いのかもしれませんが、人の言うことを素直に聞いて改善できる人が成婚できているともいえるのではないでしょうか?

気に入らないことがあっても、冷静に考えることができるようになれば、きっと結婚生活にも役立ちます。

まとめ

各社カウンセラーの名称も役割もそれぞれに違いますが

婚活を行う上で頼もしいパートナであることに間違いありません。

婚活を成功させる上ではカウンセラーとの信頼関係を築くことは必須。

自分を好きになってもらうことができれば

自分の事を推してもらえます。

カウンセラーさんとはうまくお付き合いしたいものです。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP