結婚相談所のあれこれ

JMIC 一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会とはどんな団体?

JMIC

JMIC 一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会は2016年設立の比較的新しい業界団体です。

業界が大きくなれば色々と質の悪い業者がどうしても混ざってきます。

それを野放しにしていたら、どんどん業界の評判が悪くなってサービスを使いたいという人が減ってしまいます。

そのため普段はライバルである各社、各連盟が手を取り合って、業界の健全な発展を目指したというところです。

以下に紹介するのはJMICがホームページで掲げている主な設立目的や概要です。

JMIC 日本結婚相手紹介サービス協議会

JMICの目的

本会は、我が国に於ける結婚相手紹介サービス事業の、調査、研究、倫理綱領・自主規制基準の作成及び推進などを行うことにより同事業の秩序の確立と健全な発展を図り、もって業界の信頼性向上を期し、国民の幸福に寄与することを目的とする。

JMICの主な活動や事業

1. 結婚相手紹介サービス事業に関する調査研究
2. 結婚相手紹介サービス事業に関する倫理綱領
及び自主規制基準の作成、遵守啓蒙及び推進
3. 結婚相手紹介サービス事業に関する苦情処理、関係機関との連絡、
協調
4. 結婚相手紹介サービス事業に関する研究会・セミナー等の開催
5. 結婚相手紹介サービス事業に関する情報の収集及び提供
6. その他、本会の目的を達成する為の必要な事業

業界の健全化のために様々な倫理要綱や自主規制などを設けています。

また会員のスキル向上のためのセミナーなどを定期開催しています。

例えば2021年3月には「感性コミュニケーション~男女のミゾを科学する~」というセミナーが実施されました。面白そうですね。

そして何か問題のある血痕相談所にあたってしまってトラブルがあっても、その企業がとぼけてまともに取り合ってくれないこともあるでしょう。そんなときにもJMICは苦情相談などに乗ってくれますので安心です。

JMICにはクーリングオフのやり方なども説明されていますので信頼できますね。

JMIC設立の背景と趣旨

昨今、結婚を希望する独身者を取巻く社会環境は年々厳しさを増し、日本国内の婚姻件数は2000年79万8000件、2010年70万件、2015年63万5000件と、急速に減少する傾向にあり、政府は2015年3月「少子化社会対策大綱」を閣議決定し、その重要課題として「適切な出会いの機会の創出・後押しなど、地方自治体、商工会議所などによる結婚支援や、ライフデザインを構築するための情報提供などの充実を図る。」ことを求めています。また内閣府においては、平成25年度以降において、少子化問題への「結婚・妊娠・出産・育児の切れ目ない支援」を行うことを目的に、地域の実情に応じたニーズに対応する地域独自の先駆的な取組を行う地方公共団体を支援する「地域少子化対策強化交付金」の取組がなされているところであります。 このような状況下、独身男女の幸せな結婚に向けた「婚活」をサポートする結婚相手紹介サービス業については、未婚化・晩婚化が進む少子高齢化社会の中で、益々その社会的役割が高まりつつあります。 当協議会は国内で結婚相手紹介サービス業を営む主要な事業者及び連盟本部が賛同し、2015年に任意団体として発足いたしましたが、サービス御利用者間のご結婚による退会届出人数は、2013年の年間21000人から2015年には年間23100人へ、2年間で10%の増加を示しております。 日本国内の婚姻件数が減少する中で、ご結婚実績の増加傾向にある結婚相手紹介サービスの一層のご利用を促進することが、私たち結婚相手紹介サービスに携わる者の社会的責任であるものと認識し、社会の要請に応え得る一層の信頼性向上を図るため、このたび任意団体を発展的に解消し一般社団法人を設立することといたしました。

JMIC加盟企業及び団体

2021年9月現在加盟企業として挙げられているのは以下の21企業及び団体です。

IBJ茜会JBASEISHIN
ゼクシィ縁結びエージェント全国仲人連合会ZWEI全国結婚相談事業者連盟
日本仲人連盟日本ブライダル連盟ノッツェ.パートナーエージェント
フィオーレマリックスオーネット良縁ネット
官公庁マリッジエン婚活エージェントペアーズエンゲージ株式会社サンマリエ
スマリッジ

2021年にはサンマリエ、スマリッジなども加入し加入企業数も年々増えています。

JMICに加盟している団体や会社は結婚相談所業界の健全な発展に貢献しているということで

加盟しているかいないかは結婚相談所選びの一つの指針になります。

結婚相談所は個人でも比較的開業しやすいので、どうしても倫理観の低い業者などもいます。

小さな結婚相談所でも上記の結婚相談所連盟の一つに加入してれば、JMICに間接的に加盟していることになりますので安心です。

少なくとも何かトラブルがっても苦情を受けてくれる窓口があるということです。どこにも対応窓口がないければ、消費者センターに注意してもらうぐらいしか出来ません。

業界団体に所属して、その規範に従って行動している企業にとっては、いい加減な対応をして除名などされてしまうと廃業しなければなりませんので、きちんと対応してくれるはずです。

JMIC日本結婚相談相手紹介サービス協議会ロゴ
結婚相談所のホームページを見る時はこのリボンのマークがあるか確認してみましょう。

まとめ

JMICは 一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会は2016年設立で年々加盟企業が増えています。

業界の健全な発展のためのルール作りをしたり、会員のスキルアップのためのセミナーなどを開催して業界のレベルアップも図っています。

また情報収集や苦情受付もしていますので、いざという時は頼りになる団体です。

結婚相談所選びをするときはJMIC加盟企業であるかないかは重要な指針になると思います。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP