結婚相談所の会員が成婚するまでにかかる期間はどれぐらいでしょうか?
月会費もかかりますので、どれぐらいかかるか気になりますよね。
もちろん個人差がありますので、一人目でいい人に出会う人もいれば、数年かかってしまう人もいます。
しかし一般的にはどんな感じなのか見て行きましょう。
仮交際期間
お見合いが終わり、お互いにもう少しお話したいなとなると、仮交際が始まることになります。
仮交際はカジュアルな交際期間になりますので、この時点でお相手を一人に絞り込む必要はありません。
何度かデートを繰り返し、異性として気になる度合いが上がってきたら、他の方との交際はお断りして真剣交際に進みます。
仮交際の期間に3~5回のデートをするのが一般的です。
毎週会っていれば1か月ていど、2週間に一回なら2か月ていどかかります。また複数の方とお会いしていたり、仕事が忙しかったりすると、進展は遅くなります。
それでも3か月たって真剣交際に進まなければ難しいかもしれません。
真剣交際期間
真剣交際に進展してからはさらに1~3か月の間に4~8回のデートして、気持ちを確かめ合います。
お互いにスケジュールが合って、好きという気持ちが高まってくれば、毎週お会いすることになるでしょう。
そうすればゴールも間近です。
真剣交際期間には複数のお相手と交際は出来ませんが、結婚相談所の外で誰と会っているかまでは管理できません。
あまり会ってくれないと疑ってしまいますし、進展しないだけではなくて、気持ちもさめてしまいます。
そうならないためには出来るだけ早いうちにデートを重ねて親密度を高めていくことが大切です。
トータルの交際期間
これをトータルすると仮交際と真剣交際の期間は2~6か月程度となります。
あまり時間をかけ過ぎても、気持ちが盛り上がらなかったり冷めたりしますので、早めに結論を出すことも必要です。
成婚してもさらにそこから結婚の準備をして、実際に結婚するのはさらに半年後になりますので
なんだかんだで一年ぐらいすぐに経ってしまいます。
気の合う仮交際相手になかなか出会えないとその前に数か月から数年要することになります。
やはり結婚相談所に入会して一番最初に紹介されるお相手が一番条件がいいお相手ですので、そこから日が経つにつれて、どんどん条件がずれたお相手になっていきます。
長く在籍していれば、さらにいいお相手が入会してくる可能性もありますが、最初のお相手は特別だと思っておきましょう。