結婚相談所のあれこれ

結婚相談所の仮交際と真剣交際の違いとは

結婚相談所に入会し、希望のお相手にお見合いを申し込み、お見合いの結果もう少しお互いに知りたいと思えば、仮交際が始まります。

そしてさらにうまくいけば関係を深めるために真剣交際へと発展していきます。

それぞれのステップの交際内容を見て行きましょう。

結婚相談所の仮交際とは

この期間の交際は比較的カジュアルな交際なので、

お互いにまだ他のお見合いや、仮交際も継続していて

まだ一人に絞り切れてない状態です。

その後真剣交際に発展していけば、他の方とは並行で交際できませんので

ここでこのお相手と真剣交際に発展したいのかじっくりと見定める必要があります。

仮交際の期間とデートの回数

仮交際の期間は1~3か月程度で

その間に3~5回のデートをするのが一般的です。

結婚相談所の方針によっては一週間に一度のデートを推奨したりしていますが

この期間はまだ複数の方とお会いしていたりすると少し難しいですね。

しかし、気になる方がいれば自然と一人に優先したい人は絞られてくると思います。

仮交際期間中に確認したいこと

なかなか恋人には聞きづらい事でも仮交際期間に色々確認しておきましょう。

家族に関すること(子ども、両親)

お金に関すること(借金の有無、養育費などの有無)

仕事に関すること(共働き、転勤)

将来に対すること(夢、引退後)

また宗教やプライベートなことなどお相手に知っておいてもらいたいことも仮交際期間中に伝えておくべきでしょう。

そして気持ちの確認も大事です。

会えないときに「会いたい」という気持ちになるか

相手に「何かをしてあげたい」と気持ちになるか

手が触れた時にどう感じるか

など次のステップに行くための大事な判断材料になります。

仮交際期間の注意点

仮交際はあくまでも友達のようなカジュアルな関係ですので、なれなれしくし過ぎないことも大事です。

距離感の詰め方のペースが違うと相手は引いてしまうかもしれません。

またこの期間の婚前交渉については結婚相談所の規約にも注意しておきましょう。

キスまではいいとか、キスも駄目とか色々な規約があります。

そこの相性は男女の関係になれるか大事だし

いい大人同士なんだから放っておいてほしと思うかもしれませんが、

不誠実な関係を求める人が紛れ込むのを防ぐための規約ですので尊重しましょう。

あくまで真剣に結婚相手を探したいという結婚相談所の会員の質を保つためです。

仮交際を終了する

仮交際期間はあまり長くてもよくありません。

結婚相談所の取り決めで何か月以内に決断するというのがあると思います。

仮交際を4回ぐらいしたところで、気持ちを確認するのが一般的だと思います。

お互いに結婚へ向けて交際してみたいという気持ちが芽生えていれば、真剣交際へと進みます。

残念ながら、結婚は考えられないということになれば、お断りをすることになります。

どちらにしても直接伝えるのは勇気がいりますが、カウンセラーさんを通してお伝えするので心配ありません。

結婚相談所の真剣交際とは

さて無事に真剣交際に進んだらもう恋人と変わりません。

この時点で他の方との仮交際は終了となります。

ただし、あくまで結婚するとい目標がありますので、節度をもったお付き合いをして結婚というゴールへ進んでいきましょう。

真剣交際の期間や回数は

真剣交際に至るまでにすでに数か月経っていますので、ここでまたさらに数か月お付き合いする必要もあまりないでしょう。

逆にだらだらしてしまうことで結婚から遠ざかってしまう可能性もあります。

期間的には1~2か月、デート回数としては4~8回程度で

結論を出すのがいいでしょう。

それ以上時間をかけてしまうとお相手の気持ちに疑問が生じたりして、気持ちが覚めてしまうということもあります。

また人間の心理的にも変わることを恐れて、元に戻るように行動をしたりします。お互いの気持ちが熱いうちに打つことも成功の秘訣です。

真剣交際期間に確認したいこと

真剣交際に入ったらより多くの時間を一緒に過ごしましょう。

仮交際期間では聞きにくかったことも真剣交際をして恋人になってからなら

聞けることもあります。

仮交際期間にはわからなかった一面がまだまだ出てくるはずです。

少し遠出して旅行して普段と違う環境に行くと違う一面が見えたりします。

手をつないだり、ボディータッチをしてみたり

そういう感覚を確かめて愛情を確認することも結婚へつながります。

真剣交際期間でもやはり婚前交渉は禁止としている結婚相談所が多いはずです。

そのあたりに気をつながら愛をはぐくみましょう。

真剣交際期間中には結婚の準備も進める

気持ちが固まってきたら

プロポーズをして結婚へと進みます。

プロポーズはサプライズでするとしても、結婚式に対する考え方などの違いも

すれ違いの原因になりますので十分に話し合っておきましょう。

自由恋愛の出会いでしたら結婚の話を出したら

ギクシャクしてしまったなんてこともありますが

結婚前提のお付き合いですから、そんな心配はありません。

逆に結婚についてきちんと話しておかないと

気持ちを疑われてしまうかもしれません。

真剣交際を終了する

プロポーズはやはりカウンセラーさんを通じてではなく本人同士で行います。

どうしても駄目そうならカウンセラーさんにアドバイスしてもらいましょう。

お相手の気持ちもカウンセラーさんは把握していますので大丈夫です。

残念ながら真剣交際で、価値観の違いなどを感じてしまうかもしれません。

そうすると交際終了となります。

この場合はお互い辛いのでカウンセラーさんにお願いしてもいいでしょう。

プロポーズが成功したら成婚へ

結婚相談所の成婚=結婚とは限りません。

婚約ですとか、結婚の意思を固めた

などがあります。

成婚料のある結婚相談所ではこれで成婚料の支払いが確定します。

これに伴い結婚相談所を退会し結婚の準備に入って行きます。

ここから結婚、新婚生活に関してもまだアドバイザーさんには聞きたいことが沢山ありますので

お世話になりましょう。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP