アラフォーの婚活

アラフォーの婚活の結婚に対する不安と対処法

カップル

30代も後半になってくると少し結婚に対して不安になってくるかもしれません。

みんなに置いて行かれている感じがする。

いまさら結婚しても上手くやっていけるのだろうか?

色々な不安は尽きないと思います。

こちらではそのような不安について共有していきたいと思います。

アラフォーで結婚するのはもう遅いのではという不安

自分では結婚しないつもりではなかったんだけど、やりたい事を優先していたら

いつのまにか周りに置いて行かれた雰囲気。

なんとなくのんびりしている人は気づくとそんな感じになっているのではないでしょうか。

内閣府の毎年実施している結婚意識調査だと18~34歳の男女とも8割超がいつか結婚したいと答えています。

それに対し約5割が適当な相手に巡り合っていないために独身のままだとも答えています。

周りはみんな子持ちになっていて、遊びに誘われる回数も少なくなってきた。

遊ぶ相手や旅行に行く友達も減って来て少し寂しくなってきた。

そして初めて少し焦りを感じ始めた。

そんな感じではないでしょうか。

私のまわりでも、結婚していない人は決して結婚したくないわけでも結婚制度に反対なわけではなく

いい人がいたら結婚はしたいけど、恥ずかしいので自分からはあまり積極的に動いていないという人が多いです。

そして素敵な人が沢山います。

ですから是非行動を起こしてそんな素敵な方とめぐりあいましょう。

子供を産んで育てることができるだろうかという不安

少し前の厚生労働省の調査ですが

平均初婚年齢は、夫 31.1 歳、妻 29.4 歳となっています。(平成 27 年)

やはり子供を産んで育てるというところは待ってくれないので一番のネックになるところかと思います。

確かに子供を産んで育てることを考えると、若く結婚するに越したことはありません。

しかし若い時の結婚には苦労も多く、自分の時間を犠牲にしていると感じている

親御さんも多いのです。

それが原因で喧嘩が多くなってしまうなどということもあります。

平均年齢で考えれば子供を持つのはだんだん難しくなりますが、個人差もありますので、いつからが遅いとは一概には言えません。

子供の学費の貯えもあまりできていないので心配かもしれませんね。

結婚してからもお金の心配で子作りを先延ばしにしている人も沢山います。

でも公的な支援も色々ありますし、共働きであれば全く心配はありません。

案ずるより産むが易しです。

自分の生活や価値観が変えられない

20代ぐらいまでだと周りにも気を遣って生きてきたけど、30代も後半になると

色々なものに対する自分のスタイルも確立してきますので

なかなかそれを変えるのは難しくなってきます。

そして、自分の考えてる正しい事と相手の考えている正しいことが違うと

「価値観の違い」

という言葉で一線を引いて諦めてしまう人もいます。

そもそも何十年も別々に生きてきた人達が

全く同じ価値観を持っているということはなかなかありません。

結婚生活が上手くいっている皆さんは価値観が同じなのかと言えばそうではないと思います。

やはり違いを楽しみ、お互い一緒の時間を過ごす中で共通の価値観を作り上げているのです。

いままで一人で過ごした深夜の趣味の時間も、家族が出来るとそうもいかなくなります。

最初はストレスを感じるかもしれませんが、安心感や生活への潤いなど良い面に目を向けてみましょう。

人間は心理的に変わることを恐れるのが普通だそうです。

何か変化があると元の環境に戻ろうとしてしまいます。

そこを一歩踏み出して、第二の人生を歩むパートナーと新しい価値観を作り上げましょう。

相手の条件に妥協できない

人と向き合ってお付き合いをしていくということは

相手を理解し妥協するということの繰り返しです。

愛情があれば妥協することもむずかしくはありません。

でも愛情を抱く前に多くの条件を出し過ぎてしまうと

なかなかそこから先に進めなくなってしまいます。

婚活を本格的に始めると色んなお相手に出会うようになると思います。

素敵な人もいっぱいいて、意外と自分と会ってくれる人も多くて目移りしてしまい

どんどん条件が厳しくなって決められなくなってしまうなんてこともあります。

そして色々なダメなところが目に付いて、好きになれなくなってしまいます。

そんな時は条件は最低限にしてみましょう。

そして減点法ではなく加点法でいくことをお勧めします。

これだけは譲れないという条件を設定し、良いところを見つけたら加点していきます。

あれもいい、これもいいと加点しているとなんだか可愛く見えてくるものです。

自信が無い

今までいいお相手に巡り合えなかった理由の一つとして、恋愛に積極的になれない

というのがあるかもしれません。

過去の恋愛でもなかなか上手く行かずに自信を無くしてしまったかもしれません。

異性だけではなくそもそも人とコミュニケーションをとるのが苦手という人もいるでしょう。

そういう場合には自然な出会いを意識したような婚活は避けたほうがいいかもしれません。

パーティーなどの複数の人と会話してライバルたちに打ち勝つ形式では

本領が発揮できずに同じことを繰り返してしまうかもしれません。

初めから一対一でお話できる環境であれば、そこで誠意を尽くすだけです。

興味を持ってくれる人があらわれたら精いっぱいの誠意を尽くしましょう。

苦手なことがあるなら正直に話しましょう。

それを受け入れてくれる人が必ずいます。

人に認めてもらえるって大きな自信になります。

アラフォーだからこそのメリット

婚活は若ければいいというものでもありません。

やはり年相応の経験や落ち着きというものも相手には安心感を与えます。

また社会的な地位や収入なども魅力に感じてもらえるでしょう。

あなたは努力をして、まわりに評価されてその位置にいるわけですから

それは大きな大きなアピールになります。

地位や収入が無くても、心の広さや落ち着きでお相手の方を安心させてあげましょう。

そういった包容力などもアラフォーならではの魅力だと思います。

逆に言えばアラフォーにはそういた包容力がきたいされていますので

そこを頭に入れてふるまうといいと思います。

実はそんなタイプの人間ではないかもしれませんが

とりあえず大人なところを見せておいて

親しくなったら子供っぽいところも見せて

ギャップで攻めるのもありです。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP