アラフォーの婚活

アラフォーの婚活で絶対に勝つための作戦会議

meeting

アラフォーの婚活は年齢的に見ると楽ではありません。

しかしアラフォーならではの魅力も沢山あります。

自分の強みをしり、弱みを補っていけば

きっと幸せな婚活の終わりが待っています。

限られたリソースを最大限に使って成果を出しましょう。

こちらでは「アラフォーの婚活作戦会議」を行います。

自分の戦力を見直す

まずは今の自分の戦力をチェックしましょう。

どれだけの強みと弱みがあるのか。

自分でよくわからなければ、第三者の意見を聞いてみましょう。

自分の良いところばかりをアピールしたらお相手が引いてしまうかもしれませんが、あまり謙虚でも自分の良さが伝わりません。

アラフォーならではの良さありますよね。

自分が20代に頑張ってきたこと大切にしてきたこと、その結果30代どんな人生を送っているのか。

そんなストーリーに興味をひかれる人も多いはずです。

ライバルたちの戦力を分析

婚活市場で戦うライバルたちの戦力を分析しましょう。

どんな相手と戦っているのかわからなければ、作戦も立てられません。

もちろん自分より手ごわい人たちはいますが、そのなかでも自分が優れている点があるはずです

そこを前面に押し出していきましょう。

婚活市場は20~40代がメイン層です。男性の30代は一番売り時です。

しかし、その時期を逃すと需要も減ってきますので、今がチャンス。

20代の子たちと比べて自分が勝っている点は?

30代から40代の人たちの中での自分の立ち位置は?

そんなことを分析してみましょう。

婚活の失敗例に学ぶ

婚活で上手く行ってない人に共通のパターンがあります。

そのパターンを研究することで反面教師にしましょう

自分も知らないうちに同じことをしてしまっているかもしれません。

ありがちな失敗例は

自分の世界が出来上がってしまって変えられない

条件が多すぎて妥協できない

自分の市場価値を冷静に理解できていない

などです。

会社での地位も上がって、部下も出来た。収入も上がって色んな事がお金で解決できるようになった。

その結果、自分でも知らないうちに面倒くさい中年になっていませんか?

10代から20代の頃の素直な気持ちを思い出してみましょう。

婚活の成功例に学ぶ

成功者の例に学ぶことも大事です。

しかし成功者はそのもってるスペックそのものが優れている可能性もあります。その高スペックな人たちと自分を比べて悲しむのではなく、時分にもマネできることは無いかなと考えてみましょう。

価値観の違いを楽しめる

人のアドバイスを素直に聞ける

カッコつけずに行動することができる

多分成功のコツは誰にでも出来ることが多いです。

素直な気持ちで人に接するというのは誰にでも、今すぐ実行できることではないでしょうか。

期限を決める

アラフォーの婚活には時間はありませんが、時間が来たら結婚をあきらめるという意味ではありません。

期限を区切って集中して婚活をすることで優先順位を上げましょう。

今は忙しいから…

と言っていたらあっという間に一年経ってしまいます。

一年あれば子供も生まれます。

相手の有ることですので焦りは禁物ですが、ある程度緊張感と目標をもって望むのが大事です。

見た目に手を入れる

アラフォーでもしっかりとお手いてしている人もいると思いますが、だんだん気を付けないとお腹が出たり、してきます。

健康であればそれはそれでいいのですが、異性を魅了するという意味ではあまりにだらしないとよくありませんね。

またここ数年新しい服を買っていない。買うのはスーツのみ。

のような人も要注意です。

現状の自分を好きになってくれる人がいいと開き直る前に多少の努力はしましょう

少なくともよく見せる努力をするだけで、第一印象は変わります。

デートプランを練る

あまりデート経験がないからと相手任せにしてはいけません。

しっかりとデートプランを練っていきましょう。

予約が必要なところはサプライズにしてもいいのですが、お相手の予定もきちんと確認しておくといいと思います。

ただし、計画通りに進まないからと言ってイライラするのは逆効果です。

2人が楽しい時間を過ごすというのが第一目的ですので、それを忘れないようにしましょう。

ダメでも引きずらない

「運命の人にであった」と思ったけど

結婚できなかった

どの分岐点でまちがったんだろう?そんなことを考えても仕方ありません。

反省は大事です。改善も大事です。

でも結果として運命の相手では無かった人に執着してしまうのはよくありません。

自分の為にもお相手の為にも。

自分が何か悪かった可能性もあります。別れ際に悪かったことを教えてくれればそこは次回に生かしたいですね。

でも何も理由を教えてくれないこともあります。

そこで少し真面目に考えて、自分なりの反省をしたら吹っ切りましょう。

相手の考え方がおかしい時もあるからです。

相手をせめてばっかりいては自分も成長しませんが、自分を責めてばっかりでも可哀想です。

できれば第三者の意見も聞きましょう。自分がおかしければおかしいと言ってくれる人がいいです。

運命の人は絶対現れます。

でも別れたお相手は「その人ではなかった」だけです。

まとめ

まずは自分やライバルたちの戦力を分析する

そして成功事例者失敗事例に学ぶ

自分にできる最大限の努力をして婚活にのぞむ

上手く行かなくても引きずらない

必ず運命の人は現れる

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP