お見合い

お見合いはどんな感じ?準備から当日までの流れ

baby-couple

結婚相談所の会員になりカウンセラーの方と一緒にお相手を探したり、

自分で検索していい人を見つけたりして

とりあえずお話してみたいと思ったらお見合いの申し込みをします。

会う前に何回かメールなどでやり取りをしてと思うかもしれませんが、

結婚相談所のお見合いの場合は基本的にはお見合いの当日まで本人同士がお話することはありません。

申し込みをして、お相手の方が受けて下されば

お見合いは成立です。

セッティングはどうすればいい

この当日会う時間や場所の設定なども

結婚相談所を通じて行います。

お相手の方にもカウンセラーさんが付いていますので

カウンセラーさん同士でお話をして日取りと場所を決めます。

そして、その決められた場所に赴いて待ち合わせをするという流れです。

結婚相談所でも店舗を持たず、アプリでやっているようなところは

会員同士で直接合う日時、場所を決めてお会いすることもあるようです。

待ち合わせの後、同じ場所でお話をするのでしたらいいのですが

場所を移動してお店に入るのでしたらスムーズに提案できるように考えておくといいと思います。

あまり席に着くまでの時間が長いと気まずくなるかもしれませんので、すぐ近くのお店に入るとことをお勧めします。

お見合い当日までの準備

着ていく服装や髪型などの身だしなみはきちんとしましょう。

どういう感じがいいかわからなければカウンセラーさんに相談してみましょう。

一般的には男性はスーツやビジネスカジュアル、女性は清楚で派手過ぎない恰好がいいとされています。

そしてお相手のプロフィールチェックはしっかりしておきましょう。

お見合いを申し込んだ時点でしっかり読み込んでいる人もいると思いますが

再度頭に入れておくことで、当日の話題にも困りません。

くれぐれも他の人プロフィールと混同しないように注意しましょう。

間違えたからと言って、一発退場ではありませんし笑って済ませてくれる人もいると思いますが

気にする人は気にしますので、ちゃんと興味を持ってますということを示すと

いいと思います。

お見合い当日の待ち合わせ

当日は2人で待ち合わせることがほとんどだと思います。

稀に仲人さんが同行してくれて、紹介や簡単な会話の流れを作るところまでやってくれることもあるでしょう。

またとてもいい家柄同士のお見合いでは家族同伴というのもあると思います。

しかし一般的な現代の結婚相談所のお見合いでは

当日は2人でお会いするというのがほとんどだと思います。

お見合いの場所はホテルのラウンジやレストラン

カジュアルなものでしたら喫茶店やカフェ

結婚案内所の一室でというのあります。

カウンセラーさんに指定された場所に時間通りに行って、

男性の方からお声かけするのがマナーだと言われています。

また結婚案内所によってはそれがルールとされている所もあるでしょう。

人見知りの男性と、明るい女性の組み合わせもあるので男性が必ずしも声を掛けなければいけないわけではありませんが

一応ルールは確認しておきましょう。

お会いしてすぐの挨拶としては簡単にそしてお時間を取っていただいたお礼などを言いつつ

相手の服装などについても一言あるといいと思います。

お似合い出ですね、爽やかですね、アクセサリー可愛いですね

などが無難でしょう。

お見合い中の会話や注意点

お見合いの時間は一般的には一時間から一時間半ぐらいです。

お相手も緊張していますので、盛り上がったと思っても

もう少し話したいという余韻を残したぐらいで切り上げるといいでしょう。

お見合い中は食事、喫煙、飲酒は控え、喫茶のみにしましょう。

デザートぐらいなら提案してもいいと思います。

女性は食事をしたらお直しとかもありますからね。

大事なことなので最終的には確認したいこともありますが初対面では

  • お金や収入
  • 今までの恋愛の話
  • 婚活の状況

などの話題は避けるべきです

  • 仕事
  • 趣味
  • 家族や友人
  • 結婚に対する考え

などの話は相手の人柄を知れる話題ですので

お話してみましょう。

また質問されそうな内容の答えも考えておくとスムーズです。

conversation
お見合いの会話で話すこと~これで困らない会話例や質問例 お見合いに行くときは誰でも緊張します。 期待と不安が混ざっていると思いますので、できるだけ楽しいことを想像しましょう。 人...

お見合を感じよく切り上げる

そして一時間ぐらいお話したら感じよく切り上げましょう。

あまり早く切り上げても興味が無いと思われますし、長くても気が遣えないと思われるかもしれません。

楽しかったです

あっという間でした

などという好印象を残す一言を添えるといいと思います。

この時点で次回の約束を取り付ける必要はありませんが

次につながる好印象でお別れします。

たとえ、この人とは合わないなと思っても態度や表情には出さないようにしましょう。

お見合いの時点で連絡先の交換はせず、後日結婚案愛所を通じてお返事するのが一般的です。

お支払いは男性がすると言うのがマナーと言われています。

結婚相談所によってはルールにしているところもあるでしょう。

お茶だけですのでスマートに払ってしまいましょう。

女性も払うそぶりを見せつつお礼を言うのがマナーでしょう。

お見合い終了後の流れ

お見合いが終了したら仲人さんやカウンセラーさんに報告します。

そこで印象を伝えて仮交際に進みたいということであれば

先方にも伝えていただいてお返事を待つことになります。

こちらからのお返事は当日が好ましいですが、遅くても一週間以内に返事はしましょう。

そうしないと興味が無いと思われても仕方ないですし、お相手も次のお見合いを組んでしまうかもしれません。

残念ながらお断りしたいという場合もカウンセラーさんを通じて

失礼のないようにお断りしますので

直接お話してお断りすることはありません。

婚活3
アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP