人の第一印象は3秒で決まるとも8秒で決まるとも言われていますが、マッチングアプリに於いてプロフィール写真が重要なのは言うまでもありません。
写真で興味が持てなければ、プロフィールの中身が読まれることはありません。
じゃあ美男美女じゃないとだめなの?
と思った方もいるかもしれませんが、写真から伝わるのは美しさだけではありません。
雰囲気とか表情から、色々想像してコンタクトしたいな、会って見たいなと思うのです。
逆にプロフィール写真が適当だと印象も悪くなります。
婚活アプリの顔写真は自撮りでいいか?
婚活アプリでパートナーを探している人は、比較的カジュアルな出会いを求めていますので、自撮り写真でも十分アピールできます。
よりよい自撮り写真を撮るためのポイントをご紹介します。
見切れない・ボケない・暗くならない
表情は大事
背景に入る物もチェック
見切れない・ボケない・暗くならない
まずは基本的なテクニックの問題ですが、自撮り慣れしていないと顔が見切れてしまったり、ピントが合っていない、顔が暗くて見ずらいなどの問題が発生します。
できるだけ自然光の有る場所で写真を撮るのがいいでしょう。
また手持ちで撮ると当然顔がアップになりますので、自撮り棒や三脚などの仕様もお勧めです。
表情は自然なものを
表情は大事です。就職面談ではないですので笑顔は必須です。複数枚の写真をアップできるのであれば、真顔のキリっとした写真も混ぜておくのもいいかもしれません。
ですが一枚しか上げられない場合は笑顔優先です。
ただあまり笑いすぎるとシワができたり、はがみえすぎたりしますので、気を付けましょう。
写真を撮る前に同性アイドルの写真を見てどんな笑顔が爽やかか研究するのもいいですね。
背景に入るものもチェック
背景はボカシてしまうのでしたら何でもいいのですが、映り込むので出したら要注意。
写真に写りこむものから色んな情報が得られます。
汚い自室はもちろんアウトです。
自分の住んでいる所や会社の場所などが分かってしまうものもやめましょう。
ただ、背景を上手く使って自分の事をアピールするのはありです。
自分の凄く好きなものをアピールするために敢えて映り込ませてみましょう。
たとえば秋葉原やアニメ背景でオタクアピール
食べ物の写真でグルメアピール
観光地の写真で旅行好きアピール
などなど背景で共通の趣味の人の目に留まる可能性も十分にありますので、上手く背景情報を使いましょう。
婚活アプリのプロフィール写真は加工のし過ぎに注意
アプリを使えばだれでも簡単に補正ができます。
肌の色を少し良くするとか、逆光を補正して見やすくするとかはいいと思いますが、加工もやり過ぎると軽い詐欺になります。
実際会った時にギャップが凄すぎて相手に引かれてしまうレベルのものは止めましょう。
加工していなくても角度や光の当たり方で上手く撮れた「奇跡の一枚」も微妙です。
もちろん嘘は無いのですが、やっぱりガッカリされては進展もないですからね。
またお相手を探すときには自分も騙されたくないですよね。
加工かどうか見抜くには
背景が不自然に歪んでいる
背景の切れ目がおかしい
明らかに足や手が長すぎる・顔が小さすぎる
などをチェックしてみましょう。
まあ加工美人・美男であったとしても
お話してみて楽しければ、写真はさておき実物にお会いしてみるのもありでしょう。
婚活アプリのプロフィール写真はプロにお願いすると目立つ
お見合いともなればプロにお願いするのは当たり前ですが、婚活アプリだとそこまでする人は少ないです。
そのためプロに取ってもらった写真をアップしておけば注目を集められるでしょう。
スーツのキリっとした写真からプライベートの緩んだ写真まで、カメラマンさんが良さを引き出してくれます。
スタジオで頼むと高価かもしれませんが、最近はフリーランスのカメラマンさんも簡単に雇うことができますので、そういったサービスも検討してみましょう。
また、そういった細部にもこだわるセンスがある人というアピールも出来ると思います。
婚活アプリのプロフィール写真が無い人は大丈夫?
婚活アプリに写真を載せない、または自分の写真じゃないものを載せている人もいます。
写真を載せたくない人の理由はいくつかあると思います。
外見に自信がない
恥ずかしい
身バレしたくない
あまり何も考えてない
やましいことがある
外見に自信がない、恥ずかしい
まずは外見に自信がないからというのはあると思いますがし恥ずかしいというのもあります。
自分の知らないところで何万人という人に閲覧されることを考えると恥ずかしいことこの上ないですね。
外見の評価は自分が「人様にお見せするものでもない」と自己評価が低かったりしても、実際他人から見たら全然普通だよと言うこともあります。
やはり写真が無いと「怪しい人」と思われてしまいますので、できれば写真は載せましょう。
身バレしたくない
知り合いに見られてしまうなど「身バレ」を気にする人もいるでしょう。友達には婚活していることは公言していても、会社の人には内緒にしている。
でも婚活アプリ上で同僚を見つけてしまった。気まずい。みたいな感じです。
これは仕方のないことです。マッチングアプリの設定で、アドレス帳に載っていたりSNSでつながっている人には、プロフィール表示されないというのもありますので、有効活用しましょう。
あまり何も考えていない
プロフィール写真がどれだけ重要なのかもあまり考えずに、適当に犬の写真をのっけてしまったり、推しのアイドルの写真をのっけてしまったりする人もいます。
男性が女性アイドルの写真なんかを使っていたら混乱のもとですね。
そういう人はあまり何も考えていません。
良く言えば細かいことは気にせずにおおらかな人格の可能性もありますし、悪く言えば適当な可能性もあります。
面白い人かもしれませんが、婚活相手としては避けておいた方が無難かもしれませんね。
やましいことがある
これは一番気を付けたいところです。
何か人を騙す目的でいるから、証拠はなるべく残したくない。
黙図まで行かなくても、何かの勧誘目的だったり、あくまでお仕事なので顔は見せたくないという人もいます。
逆にモデルばりの外見で勧誘活動している人もいるでしょうが。
下位写真の無い人には注意しましょう。
また自分にやましいところが全く無くても、顔写真が無いとこのように警戒されてしまいます。
相手の気持ちも考えて、最低限自己紹介の写真はあったらいいですね。
まとめ
婚活アプリのプロフィール写真は大事です。
人の第一印象は一瞬で決まります。
自撮りで撮るには最低限のクオリティーを意識して
加工のし過ぎにも注意しましょう。
現実とのギャップがあり過ぎると進展しません。
本気ならプロに頼むのもありです。
写真が無いと怪しまれますし、写真の無い人には注意しましょう。