婚活パーティー

婚活パーティーの着席式と立食式 その違いは?どっちがオススメ?

婚活パーティー

婚活パーティーに申し込みをしようと思ったら、着席式と立食式があるということに気づいた。

違いが良くわからなくて、どっちを選んだらいいかわからない。

そんなことを感じている人も多いと思います。

こちらではご自身の性格などから、どちらのパーティーがいいか選べるようにおすすめしています。

着席式婚活パーティーの特長

着席婚活パーティーには以下の特長があります。

参加人数が比較的少ない

席が決まっていて全員と話せる

ぼっちにならない

運営が色々指示を出してくれる

カップリングがある

着席式のパーティーは比較的運営がしっかしていて、色々と仕切ってくれます。参加者もその指示に従っていれば、色々な人とお話ができますので、初めての方やシャイな方にも安心です。

着席式では自己紹介のタイミングですとか、席替えのタイミングなどで、運営からアナウンスがあります。

また、最終的にはお気に入りの人の番号などを記入して気に入った同士をくっつける「カップリング」が行われます。

もちろん全員がカップルなれるわけではなくて、多くても20~30%と言われています。

基本的にはカップリングが成立した人としか連絡先の交換はできません。

解散した後に会場の外で連絡先の交換の交換をするのは自由だと思いますが。

立食式婚活パーティーの特長

次に立食パーティーの特長を見てみましょう。

参加人数が比較的多い

好きな人と話せる

ぼっちになる可能性あり

自分の行動力が求められる

カップリングが無いパーティーもあり

立食の場合は広い会場に多くの人数をれることが出来ますので、比較的人数が多くなります。

密を避ける世の中、これからはどうなる変わりませんが。

また席が決められていませんので比較的自由に動くことができます。自分の気に入った人に積極的に話しかけて独占することも可能です。

しかし積極性がないと誰とも話せないということにもなりかねません。

端っこの方で同性の人と、飲んでお喋りして帰ってきたというのもよく聞く話です。

着席式だと運営側で色々と仲良くなるためのゲームを用意してくれたり、行動を促したり、最後にはカップリングもしてくれますが、立食式では参加者の自主性に任されていて、何もそれらのイベントが無いことも。

その代わり連絡先の交換も自由で、みんなで二次会に繰り出すなどという展開もあります。

着席式と立食式どちらがオススメ?

着席式と立食席どちらがオススメかは性格などによります。以下を目安に自分がどちら向きかを考えてみましょう。

外見には自信がある

婚活パーティーには多くの参加者がいますので、その中で選ばれなければいけません。

やはり外見で目立っていると有利です。

外見で目立つ方は自由に行動ができる立食式のがオススメです。着席式ですと行動が制限されて、全員と均等にお話しなければいけないので効率が悪いです。

逆にあまり目立つ方では無い方には着席式がオススメです。外見的には目立てなくても、一対一でお話できますので、アピールするチャンスは十分にあります。

コミュ力に自信がある

コミュ力に自信がある方は、立食式でも着席式でも上手く行くでしょう。

立食式の場合は積極性が求められますし、何人かの小さなグループができる時もあります。

その中で2次会に行こうという話にもなると思いますので、コミュ力を発揮する場面は十分にあります。

また着席での一対一の場面でも問題なく話を盛り上げることが出来るのではないかと思います。

逆にコミュ力に自信の無い方は、着席式がオススメです。

立食式で自分から話しかけるのは勇気がいると思います。じっくりと一対一での会話ができる着席式がオススメです。

しかし着席式では一人当たりの割り当て時間がありますので、短時間で十分にあピールできるか、その後のフリータイムなのでフォローできるかがカップリングできるかのカギになると思います。

自由に動きたい

イベントが少なく自由に動ける方が好きであれば立食式がオススメです。

主催者にもよりますが、初めと終わりの合図以外は、基本的に自由という会もあります。

そのようなパーティーでは積極的に動いて、自分のポジションを確保しないといけません。

お気に入りの人の横に付く、グループに混ぜてもらう。

こういったことが出来ないとぼっちになってしまう、もしくは他のぼっちさんんと寂しく慰め合うしかなくなってしまいます。

どちらかと言えば、主催者に色々と仕切ってもらいたいという人は着席式がオススメです。

なんとなく気に入った人を紙に書くだけでマッチングしてくれますのでシャイな人にはお勧めです。

また婚活パーティーが初めてで、そもそもどのように動いたり振る舞ったりしたらいいかわからない方にも着席式がオススメです。

声が通る

立食式の場合は、スペースの確保も大きな課題です。

混雑した中での会話はなかなか聞き取りが出来ません。声が張らない人の会話は聞き取ることさえ困難です。

そういったパーティーでは声の通る人のが有利です。

逆にあまり大きな声を出すのが得意では無い人には着席式がオススメです。

自分スペースがしっかり確保されていますので、あまり大きな声を出せなくても大丈夫です。

それでも心配な方は着席でしかも個室形式のパーティーに参加するといいかもしれません。

まとめ

立食式の婚活パーティーは

外見で目立ち、コミュ力もあり、声もしっかり通って、積極的に動ける人におすすめです。

着席式婚活パーティーは

少しシャイで、積極的に話しかけるのが苦手。どちらかと言えば主催者に仕切ってもらいたい。

という人におすすめです。

自分に合ったほうのパーティーに参加して楽しんでくださいね。

アラフォーで婚活を終わらせる!

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP