婚活デートの秘訣

婚活デート中にプレゼントをするのはあり?どんなものがいい?

gift

婚活中にプレゼントをしたいけど、プレゼントをして喜ばれるのかどうか迷いますね。

婚活期間中に記念日などがあれば、やはりお祝いはすべきでしょう。

しかし何もなく突然高価なプレゼントをあげたりしたら逆効果です。

相手にプレッシャーをかけない程度の気持ちが伝わるプレゼントにしましょう。

盛大なお祝いは婚約や結婚してからで十分です。

プレゼントには理由が必要

基本的にプレゼントするのは悪い事ではありませんが、なんの脈絡もなくプレゼントをもらうともらった方は戸惑ってしまいます。

サプライズで驚かせようと思ってプレゼントを用意したら、文字通り驚かれてしまって困惑されてしまったりしたら逆効果ですね。

それでは用意した方もがっかりです。

大切にしたいからそ、プレゼントをしたいという気持ちは大事ですが、相手の方がどう思うかも考えて、何をどのように送るか考えましょう。

婚活中のプレゼントを相手はどのように思うか

高価なプレゼントをもらった場合、お相手の反応はこのような感じになります。

こんな高価なものをくれるなんて本当に愛してくれているんだ
嬉しいけどまだ好きかわからないから困る
こんなに高いものを貰ったらお礼はどうしよう
あまり気が合わないと思ってたのに、お断りしずらいなぁ

多分、「嬉しい」という反応を期待して、高価なプレゼントを用意したのだと思いますが、普通は貰ったらお返ししないといけないと思いますし、愛情がついて行ってなければ負担に感じてしまいます。

順調にデートをしていても、高いプレゼントを受け取って断りにくいように周りを固められてしまうと、かえって逃げたくなってしまう人もいます。

またもらった物から色々なことを感じとる人もいます。

プレゼントのセンスや、金銭感覚なども考えてしまうでしょう。

この人は会って間もない人にこんなに高価なプレゼントをあげるんじゃ、結婚生活は心配だなと思われてしまうかもしれません。

婚活中の最初のプレゼントは友人にもあげるような無難なものがいいでしょう。

やはりせっかくプレゼントをしても気持ちが空回りしてはもったいないですので、少し金額は抑えて、気持ちをメインに伝えるのがいいでしょう。

婚活中の記念日はお祝いしよう

ではプレゼントは迷惑になるからやめておこうかなと思われたかもしれません。

プレゼントをすること自体はわるいことではありません。むしろやった方が良いです。

特に誕生日や、卒業などお祝い事があれば、必ずプレゼントをしましょう。

この場合は、プレゼントをして迷惑になるという心配よりも、プレゼントをしないことによりデメリットの方が大きいです。

プレゼントをしない=「私に興味が無い」「誕生日教えたのに覚えてくれていない」

というようにマイナスに取られてしまいます。

それを避けるためにも小さなプレゼントで気持ちは伝えましょう。

婚活中のプレゼントにふさわしいもの

婚活中のプレゼントは高価過ぎず、重すぎないものがいいです。

それでいながら、「あなたの事を気にかけています」という気持ちが伝わればいいのです。

たとえば食べ物やお菓子などの消費できるものは迷惑になりません。自分で食べられなくでも家族などにあげれば喜ばれます。

むしろ家族と一緒に食べられるものを「ご家族の皆さんで召し上がって下さい」プレゼントすることで、家族の中での株が上がるかもしれません。

また少しロマンティックなディナーに招待してもいいでしょう。

あくまで普段行くところよりも少しだけ特別なところでいいと思います。

ここで数万円のディナーにお連れしたら、高価なプレゼントと変わりません。

あとはハンカチやスカーフ、ネクタイ程度の小物がいいでしょう

そしてメッセージカードを添えるといいと思います。

「〇〇さんにとって、素敵な一年になりますように」

など、さりげないものが無難です。

「次の誕生日は盛大にお祝いさせてくださいね」

少し気持ちを込めるなら、こんなのもいいと思います。

今回はまだ知り合ったばかりなので、ちょっと遠慮しましたが本当はもっとちゃんとお祝いしたいんですという気持ちをさりげなく伝えます。

まとめ

婚活中にもプレゼントはあげた方が良いです。

何も脈絡もないプレゼントは止めた方が良いが、記念日などはお祝いしたほうがいいでしょう。

プレゼントをしないと興味がないように思われます。

しかし重くなり過ぎず相手にプレッシャーにならないものが良い。

メッセージは必ず添えましょう。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP