婚活デートの秘訣

婚活では第一印象が大事!第一印象を克服して次のデートにつなげる

婚活は第一印象が大事

婚活では第一印象は大事です。

なぜなら短期間にお話した印象だけで、次のデートに進むのか判断しなければならないからです。

初対面の人に慣れるのに時間がかかる

普段からマイペースで人の目は気にしない

という人も多いと思いますが、初対面で好印象を残せないと次はありませんので

少し頑張っていい第一印象を残すようにしてみましょう。

こちらでは心理学的な第一印象の形成のされ方や、女性の見るポイントなどをあげておきます。

初デートに備えて好印象を残す練習をしておきましょう。

メラビアンの法則とは

対人関係の話をする時に良く言及されるのがメラビアンの法則です。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンは実験の結果、人は言語情報よりも視覚や聴覚からの情報がどの程度人の判断に影響するかということをまとめました。

これをメラビアンの法則と呼びますが、メラビアンの法則によると人は

言語情報:7%

聴覚情報:38%

視覚情報:55%

の影響を受けるそうです。

なんと言葉からの影響は7%しかありません。

それよりも、声のトーンや仕草、態度などの視覚や聴覚からの情報の影響を受けやすいということです。

では私たちは言語・聴覚・視覚の情報に矛盾がある場合は、どう感じるのでしょうか?

例えば「不機嫌にありがとう」と言う。

場合です。

「ありがとう」という言葉そのものから、感謝されているとポジティブな印象を受ける人は少ないのではないでしょうか?

それよりも不機嫌な態度から「怒っているのかな?」「嫌々ありがとうって言ってるな」と感じる人のが多いと思います。

このように非言語のコミュニケーションというのは言語のコミュニケーションよりもより多くの情報を伝達します。

態度や声のトーンから自分の意図していないメッセージを伝えないように注意しましょう。

初頭効果(プライマシー効果)とは

初頭効果はポーランド出身の心理学者であるソロモン・アッシュが印象形成の実験の結果、提唱したものです。

Aさんは知的・勤勉・衝動的・批判的・頑固・嫉妬深い人です

Bさんは嫉妬深い・頑固・批判的・衝動的・勤勉・知的な人です。

さてどちらの人物がいい人に感じますか?

全く同じ内容の形容詞が並んでいるのですが、初めにプジティブな形容詞が並んでいるAさんの方が何となくいい人に感じてしまう。

このように提示された情報の順番が印象形成に影響を及ぼす。

というのが実験の内容です。

つまり初めに与える印象は大切ということですので、このあたりも婚活に生かしたいですね。

第一印象を覆すのは大変

人の第一印象は3~7秒で決まると言います。

そしてその印象を表面的に覆すのには2時間はかかる。

しかし潜在的に印象を変えるのには半年から2年もかかると言います。

どれだけ第一印象が大事かと言うのがこれで分かりますね。

ただしこれらはビジネスシーンでよく言われることですので、男女の中にも当てはまるとは限りません。

なぜなら男女には「ギャップ萌え」という現象があるからです。

なんだか不愛想で怖そうな人だと思って、どちらかといえば苦手だったけど

少し優しくされたら、すごい良い人に見えてキュンとしてしまうという奴です。

ただこれは普段から一緒に過ごしているクラスメートや同僚だからこそ、おとずれる挽回のチャンスであり、短い時間でお付き合いに進むか決断する婚活においてはなかなか起こりません。

やはり婚活では最初から好印象を持ってもらった方がいいでしょう。

女性は第一印象で何を見ているか?

では女性が初対面の男性を見る時に無意識にチェックしているポイントはどこでしょうか?

ポイントを抑えて初めてのデートやお見合いに臨みましょう。

外見

顔や体格の良さ

髪型

お腹の出具合

清潔さ

シャツのシワ

無精ひげ

体臭

鼻毛

顔や身長はどうしようもないのですが、その他のところは気を付ければなんとかなります。

またお腹の出具合も一日でどうにかできるものではありませんが、婚活中は引き締めておきましょう。

すぐにできるところで女子が一番気にするところは清潔感です。

女性が清潔なのが好きというのもありますが、「私に会うために準備してきてくれた」というところが大事なのです。

態度や姿勢

話し方

声の大きさ

目の合わせ方

胸を張る

笑顔

気遣い

第三者への振る舞い

話し方も大事です。一方的に自分の事ばかりを話すだけではなく相手の話を引き出すようなリードが出来るといいです。

話し方には人格も出ますので優しい、面白い、せわしない、高圧的、色々な印象を与えますから気を付けましょう。

またその際の声の大きさや目の合わせ方、猫背などで、自信の無さが出てしまうとマイナスです。

逆にあまり声が大きくて男っぽい人が苦手と言う人もいますので、何が正解かはお相手次第なのですが、ひとまず聞こえる程度の声は出しましょう。

また笑顔は大事です。

いまはマスクして会うと思いますので特に目の表情ですね。マスク被ったまま笑顔をつくる練習をしておきましょう。

思ってる以上の目だけで笑顔を作るのは難しいです。

そしてお店などでの振る舞いも大切です。女性をちゃんとリードしつつ、希望も聞いているか。

デート相手には優しいけど、お店の人には横柄な態度を取っていないか。

普段あまり意識していなければ、振る舞いを見直すいいチャンスです。

まとめ

第一印象は数秒で決まってしまうので大事

また初めに決まった印象は長く続いてしまい覆すのは大変

自分が意図しない印象を与えないように

非言語的コミュニケーションも注意を払う

女性が見ているポイントをしっかり頭に入れて

「私のために準備してきてくれた」

という好印象を残しましょう。

アラフォーで婚活を終わらせる!

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP