結婚相談所のあれこれ

【婚活の疑問】結婚相談所のメリットとデメリットはなに?

happy

婚活の選択肢として結婚相談所を考えているけど他と比べたら値段が高い。

それだけのメリットがあるのかな?と思っているかもしれません。

結婚相談所を通じて婚活をするメリットとデメリットについてまとめてみました。

これを読めば結婚案内所があなたにふさわしいサービスかわかるはずです。

結婚相談所のメリット

結婚に前向きな人が集まる

結婚相談所の入会費や月会費お安くありません。

だからこそ、冷やかしでは登録できません。

また婚活アプリや、婚活パーティーでは女性会員の会費が格安若しくは無料というサービスもあります。また男性も1万円以下で利用できますので気軽な出会い目的で登録する人もいます。そのため冷やかし会員がどうしても混ざってきます。

結婚相談所では女性会員も高い会費を払いますので、冷やかしで登録はできません。

身元確認がしっかりしている

また結婚相談所では会員の審査もしています。

驚くころに婚活パーティーや、婚活アプリなどには既婚者が混ざっているということもありますし、何かしらの勧誘員が混ざっていることもありますし、年収なども自己申告です。

その点結婚案内所では独身証明書や年収の証明書などきちんと書類提出を義務付けて審査しますので安心ですね。

普通の婚活では聞きにくいこともデータ化されていますし、直接聞きにくいことはアドバイザーさん経由でお聞きすることもできます。

結婚に前向きな沢山の人に会うことが出来る

結婚相談所のサービスは会社によって異なりますが、アドバイザーさんと一緒にお相手を探して、お見合いの申し込みをしたり、自分で検索してお見合いを申込みしたりします。

そしてお相手が受けて下されば1対1でお会いしてお見合いすることになります。

これが他の婚活サービスだとこう簡単にはいきません。

婚活パーティーなどではライバルがいっぱいいます。そのなかで気に入った相手に選んでもらうためには積極的にアピールしていかなければなりません。

1対1のデートに到達するまでにすでに激しい競争が待っています。

異性と交際に奥手な人にとってはこれはもの凄く高いハードルです。

また交際までたどり着いても、結婚に対する温度差があるとなかなか話が進みません。

その点結婚相談所の会員は今すぐにでも結婚したい人が多いので、結婚したい人同士なので話の進展も早いのが特徴です。

条件に合ったお相手を探すことが出来る

婚活サービスを使えば、相手のプロフィールを最初から確認できます。

譲れない条件があれば、それに合ったお相手を探すことが出来ます。

たとえばペットが嫌いだとか、子供が欲しくないという人は絶対無理であれば、最初から検索で外すこともできます。

また自分の自己PR欄にも、自分にとって大切なことを書くことが出来ますので、それを気に入った人しかコンタクトしてきません。

そして、このプロフィールに関してもやはり審査がされていますので、派手に盛ることはできません。

自己申告の婚活アプリや婚活パーティーでは盛っている人が沢山います。

婚活中にアドバイスを受けられる

何か困ったことがあったら、相談できるというのも結婚相談所の特長です。

結婚相談所の値段の高い理由もこの人件費です。アドバイザーが相談に乗ってくれて、婚活がや交際がどのようにいっているか気にかけてくれる。そんな人を確保するのにはお金がかかるのです。

また立ち寄って話が出来る店舗を構えているのも安心ですね。

デートにどんな服装で行けばいいかわからない。

プレゼントをあげたいけどどんなものがいいかわからない。

相手の気持ちが分からない。

そんなときも、可能であれば直接お相手に探りを入れてくれる頼もしい味方です。

お断りする時も気兼ねが要らない

お見合いでお会いしたけど何かが違った。

交際を何回かしてみて、どうしても上手く行かなかった。

普通お断りする時にはかなり気を遣いますね。

上手くやらないと修羅場に突入します。

しかし結婚案内所では本人同士で遺恨を残さないようにアドバイザーを通じてお断りをお伝えすることが出来ます。

もちろん、ちょっと気に入らないぐらいで毎回断っていたら、アドバイザーさんに叱られるかもしれません。

そういうお叱りも真摯に聞ける人が結婚相談所では上手く行くようです。

結婚案内所のデメリット

他の婚活サービスより高価

やはり人件費や、営業所の家賃などがかかる分結婚相談所のサービスは高く設定されています。個人差もありますが高いなぁと感じる方も多いのではないでしょうか?

この値段を払うことである程度アドバイザーさんの時間を確保できるなどのメリットや、それなりのステータスのある会員しか入会できないというメリットもあります。

しかし、値段相応のサービスを提供されていないと感じてしまう人も多いようです。

アドバイザーさんとの相性がある

結婚相談所の特長にアドバイザーさんと二人三脚で婚活が出来るというのがあります。

結婚相談所にはそういうのを期待していて、とても頼りになるし助かるという人もいれば、もっと自由にやれせて欲しいと思う人もいます。

結婚相談所のの方針にもよりますが、色々細かいところまで口を出してくるアドバイザーさん確かにいます。

あまりにも気が合わなければ、大会前に担当を交代してもらうこともできるでしょう。

ただ今まで自分自身の婚活で上手く行かなかったのでしたら、アドバイザーさんの言うことも試してみるといいと思います。

それでも、生理的に受け付けない人とマッチングされて「結婚しなさい」と言われれば無理でしょうけど。

結局自分が積極性を持たないといけない

高いお金をはらっているから全てお任せで結婚まで行けると思っている人もいます。

しかし結婚はお相手のあることですので、営業マンの力で出来ることには限界があります。

せっかくいいお相手とお見合いをセッティングしてもらっても、自分から会話もせずにその後の連絡もマメにしないでいたら、まとまるものもまとまりません。

このように結婚相談所にはメリットもデメリットもあります。

自分にとってメリットの大きいサービスだと思ったらまずは無料相談に行ってみましょう。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP