やはり人間の出会いにとって第一印象は大事です。
それが男女となれば、さらに大事であることは言うまでもありません。
人の印象は会って3秒で決まるともいわれていますが、写真で好印象を持ってもらえなければ、お見合いにすら発展しないのです。
たとえ写真の印象がいまいちでも、実際にお会いできればまだ挽回のチャンスはありますが、お見合い自体を受けてもらえなければアピールするチャンスさえ与えられないのです。
性格や年収などの条件も重要ですが、やはり異性ですので好印象で魅力的な外見でしたら、色々な評価は甘くなります。
外見に自信が無くても、少し良く見せる努力をするのとしないのでは結果が大きく変わります。
それでは写真を用意するときの注意点などをお話します。
結婚相談所の場合
結婚相談所の場合は入会時にプロフィール登録をします。
その際にデータベース登録をしますので、写真はデータで用意することが多いでしょう。
また結婚案内所内で、写真を取ってくれる場合や、提携の写真館などで写真を取ってもらえる場合もありますので、まずはどのような形で写真をよういすればいいのか確認しましょう。
そのときにサイズなども確認しておきましょう。
また登録できる写真は一枚なのか複数なのかも確認しましょう。
写真の加工はほどほどにしておきましょう。過度な修正をしてししまい、会った時に別人と思われたら印象もあまり良くありません。
写真の調整はプロにお任せし、自然な範囲にしておきましょう。
きっとありのままで、最も美しい姿に撮ってくれるはずです。
仲人を通じたお見合いの場合
昔ながらの仲人さんを通じてのお見合いの場合は、預けた写真がそのままお仲人さん経由でお相手に渡ります。
その場合はきちんとした格好で、スタジオでとるようないわゆる「お見合い写真」をまず一枚用意します。
これはスタジオで素直にお見合い用だと告げて撮ってもらいます。
その他にも人柄が伝わらるようなスナップ写真を2~3枚同封するといいです。このあたりは仲人さんから指示があると思います。
普段着で、自然な笑顔で写っているものや、個性が伝わるものがいいと思います。
ただし、あまりヨレヨレの服だったり清潔感の無い服装は、スナップ写真でもNGです。
あくまでお見合い写真という事を忘れないようにしましょう。
この写真はには友達など他の人物が写っていないものにしましょう。ペットなどが写っているのは問題ありません。むしろペット好きであれば、その写真から話題が広がるかもしれません。なにか趣味などがある場合は、その趣味に打ち込んでいる所の写真などでもいいともいます。
このスナップ写真もプロにお願いしてもいいでしょう。室内だけではなく、公園などで自然な笑顔の写真も撮影もしてもらえます。いちにちぐらい芸能人になったつもりで思い切りいい写真を撮ってもらいましょう。
お見合い写真でチェックされるポイント
基本出来には撮影はプロにお願いして、その通りにするのが一番ですが、お見合い写真でよくみられるポイントを意識しておくといいでしょう。
髪型の清潔感
服装の清潔感
笑顔
歯並びや歯の色
アクセサリー
姿勢
やはり清潔感は大事です。髪型服装を含めて気を遣いましょう。髪型は写真館や提携の美容室で整えてもらえると思います。
女性のアクセサリーやメイクは派手過ぎす。
男性のアクセサリーも、少し軽い感じに見えてしまい好き嫌いがありますので要注意です。
姿勢が悪いと自信なないように見えてしまいます。
歯並びや色は急には変えられませんが、気になるようなら事前にホワイトニングなどをしておくといいでしょう。
写真上で修整するのは簡単ですが、お会いした時の印象は大事です。