お見合い

お見合い結婚で幸せになれるのか?決断する決め手は何か?

love

できれば自由に恋愛して好きな人と結婚したい。

お見合いは自然な出会いではないので、お見合い結婚で幸せになれるのか不安。

色々お見合いしてみたけど、みんなそれぞれいいし悪い人はいなかった。

でも気持ち的に盛り上がって無いから結婚に踏み切れない。

そんなお見合い結婚に関する不安を解決していきましょう。

自由恋愛から結婚することは本当にしあわせなのか?

まずはそもそも自由恋愛から結婚することが本当に幸せなのかについて考えてみましょう。

恋は盲目になりがち

自由恋愛で好きな人と結婚出来たらきっと幸せです。

しかし、「恋愛は惚れた方が負け」「恋は盲目」と昔から言われているように、好きになってしまうと、お相手のことを客観的に見れなくなってしまいます。

たとえ、家ではだらしなくても、借金があっても、ちょっとぐらい浮気癖があっても

好きになったら、なにかと理由をつうけて都合のいいように理解してしまいます。

気持ちがMAXに好きなうちはそれでもいいのですが、結婚生活の日常にも慣れて、子供もできて、恋人というよりも人生のパートナーとなった時に

それでも好きと思える相手と、百年の恋も冷めてしまう相手に分かれれしまいます。

そもそも結婚に向かない人もいる

彼氏、彼女としては最高に楽しいのに、結婚してみたら、だらしないところが嫌いになってしまうこともあるでしょう。

そもそも美男、美女で人気も高くて、その人を射止めた時は鼻高々だったけど、結婚してからも相変わらず人気で浮気の心配が常に付きまとう。

もしかしたら、そんな人は結婚という制度に向いていないのかもしれません。

一生結婚しなくても、周りにいつも人が集まってちやほやされて、そういう人生を送る予定だったのかもしれませんね。

それが家庭に入ることになって、努力はしてくれていてもやはり家庭には向いてない。

そんな人もいるのです。

好きという気持ちだけでは長続きしない

また好きという気持ちだけで、ずっと一緒に生きていけるわけではありません。

人生には色々な困難があります。

そんな時に一緒に乗り越えられるパートナーなのかどうか。

もちろん困難を乗り越えて、より絆を深めていくカップルもいるでしょうし、ここですれ違いが生じてしまうカップルもいるでしょう。

好きという気持ちだけでは乗り越えられない壁があります。

また、好きという気持ちが強すぎても、嫉妬してしまったり心配してしまったりで、生活に疲れてしまうこともあります。

理想は両者両思いで同じぐらい好きなのがいいのです。

お見合い結婚で幸せになれるのか?

ではお見合い結婚では幸せになれるのでしょうか?

結婚という枠にはまるのに抵抗が無い

そもそもお見合いに現れる人は結婚したい人です。

結婚という制度にあこがれを持っていて、家庭を持ちたいと思って行動しています。

その点一度も結婚について真剣に考えたことが無い人に比べたら、何倍も結婚に前向きと言えるでしょう。

もしかたら、結婚生活に対する認識が甘くて、結婚生活を想像しきれていない人もいるかもしれませんが、少なくとも「結婚という枠にはまりたくない」という人はいないはずです。

真面目に家庭を気づいていこうという覚悟がある

またお見合いで結婚する人は、結納や結婚式などもきちんとする人が多いです。

それはお金も時間もかかることで、周りの人に結婚しますと沢山宣言をします。

もちろん幸せを感じて「みんなに聞いて欲しい!」という気持ちもあると思いますが

「有言実行」という言葉があるように、大勢の前で言葉に出して「幸せになります、幸せにします」という宣言をすることは結構勇気のいることなのです。

北海道ではお金をかけずにカジュアルに結婚式を挙げるのが一般的ですが、離婚率も高いと言います。結婚式との因果関係は一概には言えませんが、お金をかけることは決意の高さを示しているともいえるのです。

条件などの思い違いや勘違いが少ない

お見合いはまず条件をチェックするところから入ります。

学歴、職業、年収、宗教など。恋人には聞きにくい事ばかりですが、お見合いであれば最初からこのような条件は確認できます。

また条件や結婚観を確認するのも失礼には当たらないので納得いくまで話しましょう。

私の友人達は7年もお付き合いした結果、結婚の段階になって信仰の違いが発覚し破局しました。そうなることが薄々わかっていて、7年も口にできなかったのかもしれません。本人達の気持ちだけでは乗り越えられないことが結婚にはあります。「恋愛と結婚は違う」と言われるのはそういうとことでしょう。(二人とも今はそれぞれ結婚して幸せにしています!)

あまり仕事をちゃんとしていないのが気になっていたけど、好きだから結婚した。

でもどう見ても旦那は世間一般的にいうヒモな気がすると、結婚後冷静になって気づくかもしれません。

それでも好きという気持ちが続くのなら、それはそれで二人にしかわからない愛のカタチですからいいと思いますが、やっぱりちゃんと働いて欲しい!と思ったら愛も覚めてしまいますね。

お見合いでも好きじゃないと結婚はできない

お見合いでも好きという気持ちが全くなければ結婚できません。

お見合いも全く条件だけで打算で結婚するわけではありません。昔の政略結婚とは違います。「あくまで出会いの形の一つ」なのです。(名家同士のお見合いなら、現代でも政略結婚の可能性もありますが)

お見合いは条件から入りますが、短い間でお互いの気持ちを確かめて、少しでも好きと思う気持ちが持てるかを確認します。

触れてみるのが一番いいでしょう。ここで拒否反応が起きる相手と暮らすのはお相手にも失礼です。

もしかしたら恋愛に慣れてなくて、あまり好きという気持ちがわからなくて結婚する人もいるかもしれませんが、触れられて少しでもドキッとするなら大丈夫です。

自分を初めて好きと言ってくれて、結婚しようと言ってくれた。そんな人と一緒に歩いていくのは悪くない決断ではないでしょうか。

人よりもゆっくりなペースかもしれませんが、じっくり時間をかけて温かい家庭を築いてください。

まとめ

自由恋愛でも必ず幸せになれるとは限らず、結婚に向いてない人もいる。

お見合いでは少なくとも結婚に前向きな人と出会えるし、条件も事前に摺合せできるので、思い違いも少ない。

好きになるのは時間がかかるかもしれないが、触れれ見てドキッとすれば大丈夫!

きっと上手く行きます。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP