結婚相談所と聞くと敷居が高いと感じる方も多いのではないでしょうか?
値段もそうですが、色々な書類を提出しなければいけなかったり
ルールーがあったりするので、面倒くさいと感じる方もいると思います。
逆に考えれば、それだけ手間も費用も掛かるサービスを利用するのだから
結婚に対して前向きな人しか登録していないと考えて間違いないでしょう。
審査がしっかりしている
他の多くの婚活サービスと異なり、結婚相談所に登録するには審査があります。
結婚生活を送るのに最低限必要な収入を得ているか
独身であるか、結婚歴はあるか
このようなことはなかなか人には聞きづらいことですが、
結婚相談所では会員本人に代わって聞いて、証拠書類も確認しますので安心です。
少し面倒ですが、このおかげで会員の質が確保されます。
伴走者がいる安心感
結婚相談所では専門のカウンセラーが担当に付きます。
会社によってはアドバイザーだったり仲人と呼ばれる場合もあります。
色々なことにアドバイスをしてくれますので、アドバイザーの人と気が合わないと
窮屈に感じてしまうかもしれません。
しかし、今まであまり婚活がうまく行っていなかった人にとっては
心強い伴走者を得ることになりますので、
候補者探し、お見合い、デート、プロポーズ、婚約に至るまで
いろいろな場面でプロのアドバイスを貰えるのは心強いと感じる方も多いのではないでしょうか?
値段は少々お高い
他の婚活に比べて、色々とお金のかかる結婚相談所は少々値段の張るサービスです。
入会金、月会費、成婚料(無いとこともある)など
プランにもよりますが
半年で10万円~40万円程度の費用がかかるかもしれません。
これは主に、対人サービス料や店舗の家賃がかかるからです。
しっかりと会員を審査し、1人1人に専属のアドバイザーが付いていたら
それだけで人件費はかかるのも仕方ないのかと思います。
しかし、月に何回も婚活パーティーに参加していると、どんどんお金も飛んでいきますので
結果的には結婚案内所の方が安かったという声もあります。
また結婚案内所は男性も女性も同料金です。
女性が無料にサービスだとちょっと覗いてみようと冷やかしで登録する人もいます。
女性も有料であれば冷やかしで登録するということはありません。
比較的年齢層が高い
20代前半から結婚案内所に登録したり、お見合いで結婚する人もいますが
やはりお値段も張りますので、ある程度の収入を得られるようになってから登録される方が多いです。
各結婚相談所の会員ボリュームを見ると一番多いのは30代の方だと思います。
仕事や勉強を頑張って気づいたら、30代も後半になっていた
最近遊びに誘われる回数が減った
気づけば周りはいつの間にかみんな結婚していて子供もいた
という人も多いのではないでしょうか。
そこからやはり時間をかけて多くの出会いを経て
心の探り合いのような恋愛をくぐりぬけて結婚に至るという過程よりも
よりダイレクトに結婚を意識してお付き合いして
なるべく早く温かい家庭を持ちたいという人が多く在籍します。
結婚がゴール
他の婚活サービスの多くは出会いに焦点をあてていますので
その後のフォローはありません。
しかし結婚相談所のサービスは成約に至るのが目的です。
この成婚というのは結婚案内所によって定義が違いますが、基本的には婚約に至ることと考えていいでしょう。
お見合いをして交際を経てプロポーズして成婚となります。
そこにいつも相談できる相手がいるのが頼もしいところです。
今までなかなか交際まで至らなかった。
何となくデートまでは行ったけど
そこから上手く行かずに、交際が終了したり自然消滅していた
何が悪かったのかわからずに悶々として同じことが繰り返されたかもしれません。
結婚相談所の場合は男性側、女性側共にカウンセラーがいますので
相手の気持ちを見誤ることも少ないです。
いまどんな行動をとればいいかのアドバイスもしてもらえるしょう。
いままでの恋愛婚活がうまくいかなかった人は結婚案内所で上手く行く可能性が高まります。
結婚相談所が向いている人
社会的に評価されていて、金銭的にも余裕があり、短期間で結婚に至りたいという人に向いています。
高学歴、高身長、高収入とまではいかなくても、真面目に学校を卒業し大手企業や公務員として働いたり、起業したり、医師や弁護士として働いていたり。
まとまった金額の会費を払えることでライバルたちに差をつけることが出来ます。
そしてきちんとした審査もあり、女性も有料会員ですので真剣に結婚したい人だけが集まります。
1年以内に結婚して家庭を持ちたい人に向いているでしょう。