アラフォーで婚活をするということは
いつか素敵な人と結婚出来たらいいなという感じよりも
より具体的に結婚のイメージが出来ていると思います。
そのイメージをもとに積極的に婚活を進めましょう。
アラフォーと年齢
アラフォーの人たちにとって年齢との戦いは深刻です。
子供を持ちたい人にとっては、やはり年齢は気になるところです。男性でも子育てや養育費など、子供が成人するまでちゃんと面倒が見れるかと色々心配になります。
やはりアラフォーの婚活にとって時間は大事です。
なんとなく受け身でいると何も起こらないまま数年があっという間に経って行ってしまいます。
以前は友達からの合コンなどの誘いもあったかもしれませんが、既婚者が増えるとお誘いもだんだん少なくなっていきます。
アラフォーの婚活は効率重視
時間に限りがある中で成果を求めていくと、試行錯誤している時間はなるべく減らしたい。
そして、仮に友達に紹介してもらった人がいたとしても、その人が好みではなくても、気を遣ってとりあえずデートしてしまうかもしれませんね。
でも、お相手が結婚を前提に彼氏・彼女を探しているとは限りません。
友達はベテランの結婚カウンセラーではありませんから、とりあえず独身2人を引き合わせてくれているだけで、パーフェクトなマッチングであるかはわかりません。
色んな婚活サービスもありますので遠回りしないように各サービスの特徴を頭に入れて婚活しましょう。
なかなか結果がでなかったら次に行くという決断も必要です。
条件は大事だが絶対ではない
結婚相手には譲れない条件が沢山あるかと思います。これから長く一緒に過ごす人ですから、それは大事です。
そしてそれは相手も同じです。
条件が先行してしまうと、なかなか前には進みません。
特に30代にもなってくると自分の考えや生活スタイルが確立してきますので、なかなか妥協しずらくなります。それがアラフォーの結婚を難しくする原因の一つです。
まずは人がらやフィーリングを見ることも大事です。
結婚した人の話を聞くと
「全然好みじゃなかった」
「まったくビビって来なかった」
「自分の条件に1ミリもかすって無かった」
などという声もあります。
それでも、なにか好きになるポイントがあったのでしょう。
一度好きになってしまえば、条件なんていくらでも妥協できてしまいますよね。
アラフォーの利点を知る
結婚に歳の差は関係ありませんので、世の中の同性はみんなライバルです。
一般論になりますが他の年齢層に比べて、アラフォーの自分が有利な点を把握しておきましょう。
仕事も充実していて充実している
給料も家族を養えるぐらいにはなった
若い頃より心が落ち着いて余裕ができてきた
生活や趣味に色々こだわりもある
まだ比較的若い
このようなことをプラスにアピールしていきましょう。
例えば趣味にこだわりがあるというのは、素敵なことです。一生懸命好きなことを語る人は輝いてますよね。
でも、そのためにデートの時間がとれないとか、ローンが沢山あると知ったらお相手は引いてしまいますので結婚にむけて調整しましょう。
年齢もアラフォーは20代の人よりは上ですが、50代の人よりは若いです。
アラフォーはまだまだ働き盛りでエネルギーもあります。そんな人が魅力的でないわけがありません。
アラフォーは油断大敵
アラフォーにも気を付けなければいけないこともあります。
若い頃よりお腹が出てきた。
若い頃よりおしゃれもしなくなった。
休みの日は寝てばかり。
自分に自信を持つことは良い事ですが、怠け癖などを肯定しすぎるのはよくありません。
きちんとお相手を惚れさせる準備をしましょう。
惚れてしまえば外見はあまり関係なくなりますが、婚活においては第一印象は重要です。
第一印象ではねられてしまうと、そこから先には勧めません。
身だしなみをととのえることは、求婚にとって最低限のマナーです。
油断しすぎないようにしましょう。
どのように改善すればいいかわからなければ第三者にアドバイスを求めましょう。