婚活デートの秘訣

婚活デートの頻度や回数はどれくらいがいい?

dating

どのような出会いだったのかにもよりますが、婚活のデートは結婚を意識したお付き合いというのが基本です。

そのため数年かけてじっくりお付き合いというのはあまりありません。

短期間で進展していかないと、お互い真剣さに疑問を生じてなかなか上手く行きません。

やはり婚活では短期決戦が基本です。

婚活デートの適切な頻度は?

婚活のデートではどのような出会いなのかにかかわらず、週に一回のペースで会うことをお勧めします。

婚活の場合は限られた時間の中で距離を詰めていきますので、意識して連続して会うことが必要です。

人間は基本的に変化することをおそれて、不安を抱くと元の生活に戻ろうとします。

無意識のうちにあなたのいない生活に戻ろうとするお相手を引き留めて、あなたのいるのがあたりまえの生活に慣れてもらいましょう。

週一回会うべき理由3つ

自然な生活圏での出会いではない

婚活の出会いは自然な生活圏での出会いではありません。地域や学校、職場での出会いであれば、約束をしていなくても自然に顔を合わせる機会もあるでしょう。

しかし婚活の場合は普通に生活していたら出会うはずの無かった二人がお付き合いするわけですから、やはり本人達が意識してあわないと、会うことはできません。

またもともとの生活リズムや生活習慣なども大きく異なり、休みの日が違ったりする可能性もあります。

そんな違いも乗り越えて結婚に至るには、お互いに歩み寄りが必要です。

ライバルが存在する

デートをし始めたからと言って安心はできません。

お互いに早い時期に結婚をしたいと思っていますので、あまりのんびり構えていると他の人に取られてしまうかもしれません。

勢いでお付き合いし始めたけど、まだ別の人とも実はいい感じで迷っているなんてこともあるかもしれません。

せっかくデートをする仲になったのですから、どんどん距離を縮めてライバルたちの入り込むすきをなくしましょう。

婚活は短期決戦である

婚活は短期で結果をだすものですので、あまり時間をかけているとお相手も焦りを感じます

そしてこの人はまだ他の人と会っているのではないか?とか、このままお付き合いしていないと結婚できないのではないか?という不安を感じます。

同時進行しているお相手が居なくても、不安を感じた時点でお断りして次に行かなければいけないという意識になります。

そういったお相手の心理状況を考えて、不安にさせずに距離を縮められる週一回のペースを守りましょう。

婚活デートのプロポーズまでの回数

どのような出会いをしたかによって適切な回数は異なると思いますが、今回は自由恋愛のケースは割愛します。

あくまで婚活というケースで検証しましょう。

結婚相談所

結婚相談所の場合はお見合いをした後、仮交際を経て真剣交際に移行します。

真剣交際まで行けばお互い真剣に結婚を考えてもいいと思っていて、恋人同士と呼べる状態です。

真剣に結婚を考えていますので進展は早いです。

逆に進展が遅いと盛り上がりに欠け、成婚に至りません。

やはり4~5回目のデートではプロポーズをしておきましょう

結婚相談所のカウンセラーさんにも相談するといいと思います。結婚相談所の良いところはお相手の気持ちも何となく把握してくれているとことです。お相手の気持ちを確認して後押しをしてくれるかもしれません。

婚活パーティーやマッチングアプリ

婚活パーティーやマッチングアプリの利用者の結婚に対する意識は大きく個人差があります。すぐに結婚したい人もいれば、じっくりデートを重ねて数年後に結婚したいという人もいます。

そのため具体手に気何回目のデートでプロポーズというのは決めずらいです。

中には現在お付き合いしている人がいるけど、なかなかプロポーズしてくれないから、結婚を考えられる相手に出会えたら乗り換えようという気持ちで参加している人もいます。

またとりあえず彼氏彼女が欲しいというぐらいの気持ちで参加している人もいます。

そんな気軽に考えている人にあまり展開を急ぐとガツガツしていると思われてしまいます。

婚活パーティーやマッチングアプリの出会いの場合は、まずはお付き合いしましょうという「告白」が必要です。

その後お付き合いをして仲を深めていきます。

その中でいつぐらいに結婚したいのかという結婚にに対する意識の確認を行ってください。

もしすぐにでも結婚したいのであれば4~5回程度でプロポーズをして結婚の約束をしたうえでお付き合いをしてください。

一年以内に結婚したいのであれば少なくとも10回目以内もしくは2か月以内のデートで結婚のプロポーズをしましょう。

それ以上時間をかけていたら一年以内には結婚するのは難しいかもしれません

お互い時間をかけてゆっくりということであれば、気持ちに従って盛り上がったところでプロポーズでもいいと思います。

ただ相手の盛り上がりポイントを逃すと、プロポーズは失敗してしまうかもしれません。

その点で言えば自由恋愛と同じでお互いの気持ち次第です。

まとめ

出会いの形に関わらず、週一回の頻度で会って距離感を縮めましょう。

結婚相談所の真剣交際であれば4~5回でプロポーズが目安です。

その他の婚活サービスでは目安はありませんので、お互いの気持ちの盛り上がりに合わせてプロポーズしましょう。

ただし一年以内に結婚したいのでされば4~10以内のデートでプロポーズをすることをお勧めします。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP