婚活アプリ

婚活アプリで知っておきたいよくあるトラブル6選

lying-girl

婚活アプリは気軽でカジュアルな出会いが魅力のサービスですが

どんな人かもわからない相手と一対一で会うのはちょっと怖いですね。

今回はマッチングアプリでありがちなトラブルを5つ挙げてみました。

このような危険性があるということを知ってるだけでも被害にあう可能性は減ります。

婚活アプリを使う際には思い出してください。

プロフィール写真が違う

相当な強者ではない限り、他人の写真をプロフィールに使うことは無いと思います。

奇跡の一枚ならまだ許せます。色々な角度を研究しまくって、一応ほとんど加工することなく撮影された一枚です。その努力は認めてあげましょう。

しかし最近多いのは加工されまくった写真。

これは一応本人の写真ではありますが、沢山の加工をしていますので当然実物よりも見栄えが良くなっています。

昔から有名な写真館で写真を撮ってもらって就活するなんて言うのもありますし、出来るだけ綺麗な写真を載せたいという心情は分かります。

しかし、会った時にがっかりするぐらいに加工するのは逆効果ですね。

もし可能であれば初めてのデートの前にビデオ通話をしてみるといいでしょう。写真は加工できても、リアルタイムの動画はなかなか加工できないはずです。

プロフィールが嘘

プロフィールをちょっと盛っているぐらいなら可愛げがありますが、嘘だらけだと困りますね。

そんな人と結婚したら、その後の人生は嘘まみれになりますし、苦労すること間違いなしです。

年収を盛るぐらいならよくあると思いますが、学歴なんかを詐称するのは悪質ですね。

また出身地を都会にしてみたり。喫煙者なのに吸わないと言って見たり。

バレる嘘を何でついてしまうんでしょうか。

一度会ってしまえば惚れさせる自信があるということなのかもしれませんね。

もっと悪質なものになると、もう最初からだます目的という可能性もあります。

既婚者だった

既婚者が浮気相手を探すには、婚活アプリはお手頃です。

結婚したいけど、あまりお付き合いした経験の無さそうな人を狙います。

見た目も良くて、異性の扱いに慣れていそうなのになぜかマッチングアプリで出会いを探している。

そんな人が居たら要注意です。

遊び目的の既婚者は深い会話などは嫌がります。当然友達や家族にも会わせてくれません。

そんなことよりもスキンシップを求めてきたり、なるべく人気のないところに行こうとしてくるはずです。

後で遊ばれたと思って後悔しないためにも、体の関係を急ぐ相手には注意しましょう。

婚活アプリでも真剣なものや、結婚相談所などでは独身証明書の提出も確認していますので、そういったサービスを利用すると安心です。

ドタキャンされた

気軽に出会いを楽しめるのがアプリの良いところです。

しかしその気軽さゆえに無責任にもなりがちです

約束していたのに忘れてしまうとか、当日面倒くさくなってドタキャンする。

別にやり取りしていた人と会うことになって優先されたというのもあります。

連絡をくれる人はまだ良心的ですが、ノーショーする人も中にはいます。

さらには現場には行ってみたけど、物陰から観察してやっぱり会うのやめたとなる人もいます。

勧誘された

元々恋愛目的ではなく、何かの勧誘をしようと思って婚活アプリを使っている人もいます。

一対一で話をするのはもってこいの環境ですし、優しくて押しに弱い人なら、会って売り込みされたらなかなか断れません。

しかも少し恋愛感情を利用したりしていると余計にたちが悪いですね。

こういう人に出会ってしまったら仕方ありませんが、何か買わされそうになったり、入会させられそうになったら断固としてお断りしましょう。

断ろうとすると吸気怒ったり、泣き出したり、あなたの動揺を誘うかもしれません。

それは全部演技ですから、心を鬼にして断りましょう。

買ってあげてもまた別のものを買わされて、どんどん吸い取られるだけです。

また第三者に紹介されそうになったら要注意です。それは洗脳術に長けた親玉です。会ったが最後流ちょうな勧誘トークで考える間も与えられず何かを契約させられてしまいます。

絶対に会わないでくださいね。

そして別の会員が被害にあわないためにも、通報しておきましょうね。

関係がこじれる

リアルな出会いであれば、多少なりとも共通の知り合いがいたり、勤め先を知っていたりしています。

関係がこじれた時も、このおかげで相手も少し冷静になれるでしょう。

しかし、オンラインでの出会いは全く2人だけで誰も共通の知り合いもいないことが多いです。

そうすると、関係がこじれた時に感情に歯止めがかからずにストーカー化してしまうこともあります。

またアプリ利用中は常に他の人とも連絡を取り合っているでしょうから、一時的にでも2又、3又状態になるかもしれません。

自分はそんなつもりは無くても、浮気をされた、遊ばれたと感じて、振られた相手が恨みを盛る可能性があります。

逆に言えば、こちらも個人情報を漏らさずにおけばオンラインでの関係を断ちさえすれば、探し出される心配もないと思います。

しかし、やはりあまり関係をこじらすのはよくありませんので、言葉はやんわりと態度ははっきりとお断りして別れるのが一番いいです。

まとめ

婚活アプリは気軽で便利

気軽さゆえに無責任になって、ドタキャンや軽い嘘をついてしまう

身分確認などもされていないので、既婚者や勧誘目的の人も混ざってくるので注意

複数の人とやり取りすると嫉妬に巻き込まれる可能性もあり

マッチングアプリを使う時はこういうことを気に留めておきましょう。

婚活3
アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP