誰でも最初は婚活に希望をもって活動を始めるはずです。
でもなかなか思い通りにいかない現実を目の当たりにすると、継続が苦痛になってきたりやめたくなったりするかもしれません。
せっかく会ってくれるという人がいるのに、会いに行くのが面倒くさくなってしまったら黄色信号です。
婚活を始めた頃の初心や目的を思い出して頑張りましょう!
婚活がうまくいかない理由
まずは上手く行かない理由を冷静に分析しましょう。
少し客観的にみることで、悩みが解決するかもしれません。
いくつあのよくある理由を挙げてみます。
異性に対する免疫が無い
そもそも異性と2人で出かけたことがあまりなく、どうやって接したらいいのかわからない。
ちょっとしたことで、嬉しくなったり、悲しくなったり、恥ずかしくなったりするかもしれません。
できればクールにふるまって、相手に惚れてもらいたいですよね。
でも今までの人生で経験がないことはかっこつけてもしかたがありませんので、正直に振る舞うのが一番です。
素直に感情を表現してみましょう
婚活中は今までの人生で経験したことのないぐらい多くの異性とお話する機会があると思います。最初のうちは異性と話す練習だと思ってください。
しかし、受け身で婚活をしていると成長がありません。ちゃんと相手の方の反応などを見て、異性との付き合い方を学びましょう。
一人の異性に正解だったことが、別の異性にも正解とは限りません。その人が思ってることをすることが出来れば、それが正解です。
人見知りである
そもそも人と話すのが苦手な人も多いと思います。そんな人にとっては見知らぬ人と、話すだけでも緊張するし冷や汗が出るし、逃げ出したくなる気持ちはは分かります。
まずは逃げ出さすに向き合うことが第一歩です
そんな人だからこそ、一度知ってしまえば親近感を感じるのも確かでしょう。
なかなか人と上手く話せない自分を受け入れてくれた、そんな喜びを強く感じることでしょう。
逆にそんな人にお断りされたら悲しいですよね。
人と理解し合うのに時間がかかる自分だからこそ、謙虚に辛抱強く自分を理解してもらう努力をしましょう。
断られて自信を無くした
婚活をしていれば、当然多くの別れがあります。最終的に結婚に至るお相手は一人ですから、それ以外の人とは必ず別れがあります。
ご自身が断ることもあるでしょうし、お相手に断られることもあるでしょう。
特に心優しい人は心を痛めてしまうかもしれません。
しかし、婚活に別れはつきものなのであまり悩まないようにしましょう。
お相手の方にも悪気はありません。一人しか選べないのですから、あなたが悪いわけではないのです。
またご自身が断られたことで、心を閉ざしてしまうのではなく、人に対してより一層優しくなれれば、きっとそんなところを見てくれるお相手はいます。
費用がかかる
婚活の費用も馬鹿にはなりません。時間が経つにつれて、出ていく費用と結果を見比べて、損をしているという気持ちになり焦るかもしれません。
また現実問題として、毎週参加していた婚活イベントへの参加頻度を下げなければいけないかもしれません。
いままで趣味に使っていたお金もセーブしなければいけなくて、それも苦痛に感じるかもしれませんね。
自己研磨をする時などには自己投資をすると思います。婚活も一種の自己投資ですので、多少の出費は必要経費です。
上手く結果を出せば、人生における最大の投資となります。
自分の自由な時間が減る
今まで仕事以外の全ての時間を自分のために使っていた人にとっては、自分の時間を取られる婚活は面倒くさいと感じてしまうかもしれません。
しかし、婚活を始めた時の気持ちを改めて考えましょう。
自分一人でいる時間は貴重ではありますが、寂しいものではなかったでしょうか?
また今は良くても一人で年老いていくことを考えて怖くなったりしませんでしたか?
プライベートな時間というのは結婚してからも作れます。お互いの趣味には干渉しないで自由な時間を確保ししているカップルも沢山います。
今は一時的に時間を取られてしまいますが、温かい家庭でプライベートな時間も確保できれば悪くないですよね?
そんな未来を思い描いてみましょう。
相手の気持ちがわからない
異性の友達や、恋人との距離関係は同性の友達とは異なります。
同性との付き合いで上手く行ってた方法も異性相手ではうまく行きません。
例えば男同士であれば、誕生日にメッセーを送ったり、プレゼントを贈ったりはあまりしないと思いますが、女性同士はします。
男同士と同じような感覚でお付き合いしていると、「おめでとう」と言ってもらえない女性はモヤモヤします。
またデートの別れ際で、電車を降りても電車が出発するまで見送るとか、ちゃんと家に無事に帰れたか確認のメッセージを入れることで女性は気にかけてもらっていると嬉しくなります。
会社ではお客さんが退出するまでお辞儀をしたり、その日のうちにお礼メールを当たり前のようにしているビジネスマンでも、デートとなるとできない人が多い。
逆に言えばここがちゃんとできれば、他の男性とも差がつけられます
女性も男性が普段そういうことに慣れていないというのも分かっておくと心が広くいられます。男性としては仕事の時は威勢をはっているので女性の前では甘えたいという人も多いです。
上手く行かない婚活の対処法
さて色々な問題点がわかったとおもいますので、今度は自分の気持ちをうまくコントロールして、結果がでるまで婚活を継続できるようにしましょう。
婚活をルーティーンにする
色々考えてしまうと婚活が止まってしまいます。
プランをして計画的に行動することは必要ですが、色々考えすぎるのもよくありません。
最初にプランしたら、行動を継続することも大事です。
継続することで目見えてくることもあるからです。
そして新たなことに気づいたら、計画の修正も必要かもしれません。
その時は一度立ち止まってもいいでしょう。しかしまずは婚活を習慣にしてしばらくは立ち止まらずに行動してみましょう。
自分を責めないようにする
婚活に別れはつきものです。
なぜなら最終的には一人としか結婚できないからです。
お別れしたり、断られてしまった時に自分を責めるのは止めましょう。
自分に魅力が無いからとか、つまらない人間だからとか思ってしまうと、デートをするお相手にも失礼です。
それはただ「ご縁がなかった」だけなのです。
しかし、その「経験」はぜひ次に生かしていきましょう。
たとえば、デートに遅れてしまったりとか、服装に気を付けずにデートに行ってしまったりとか、あまりデートプランを考えずにデートに臨んでしまって盛り上がらなかったとか、色々な反省点は次に生かせます。
誰かに相談する
行き詰って苦しくなった時には誰かに相談しましょう。
相談できる友達がいればいいですが、いなければインターネットで匿名で相談してもいいでしょう。
もちろん匿名掲示板はいい加減で役に立たない回答も多いですが、真剣に考えてくれる人も中にはいます。
同性と異性では回答も違うでしょうし、個人的な見解はかなり異なります。そのなかで痛い指摘もあると思いますが、心地よい指摘だけではなく痛いものも真剣に聞いておきましょう。
今で友達に自分の弱さを見せたことがなくて、相談したこともなければ、これが自分をさらけ出すいいチャンスかもしれません。
また婚活サービスのアドバイザーさんも、色々なケースを見て来ていますので、参考になるアドバイスをくれると思います。
苦痛は成長の過程と考える変化を恐れない
婚活は終わってみれば楽しいですが、その過程は必ずしも平坦ではなく、心がすり減ることもあると思います。
そして人間の心というのはストレスを感じた時に、元の生活に戻ろうとします。
以前は一人で寂しかったけど、誰とも深くかかわってこなかったから少なくとも傷つくことはなかった。
もう婚活は止めよう。
本当にそれでいいのでしょうか?
それでは何年か後に必ず後悔するでしょう。
今は少しつらいかもしれないですが、明るい未来を想像しましょう。少し考え方をポジティブに変えていくことで、きっと何かが少しずつ変わって行くはずです。
まとめ
婚活がうまくいかないと思ったらその原因を考えましょう。
自分が苦痛に感じている原因を客観的に捉えて、あまり深く考えないようにしましょう。
自分で溜め込まずに人にも相談し、明るい未来を想像して婚活に取り組めば
きっと良い結果はついてきます。