婚活の悩み

婚活中は友達に会いたくない、恥ずかしい理由と対処法

worrid-man

婚活をしているのに何となく引け目を感じて、婚活中は誰にも会いたくないと感じている人もいると思います。

何と表現していいかわからないけど、何となく友達に会うと思うと憂鬱で、約束を破ってしまった。

そんなことも重なていると、長年の友情関係にもヒビが入ってしまいます。

婚活中の自分の心理と、友達との適切な距離感をよく理解して、大切な友達を無くさないようにしましょう。

婚活中に友達に会いたくない理由

婚活中に友達になんとなく会いたくないという理由はいくつかあると思います。

婚活しているのが恥ずかしい
上から目線でアドバイスされたくない
単純に話が合わない

往々にして友達が深い意味もなく話していることが、幸せアピールに聞こえてしまって、妬ましい気持ちになってしまう。

そんな自分も嫌で会いたくないとなるのではないでしょうか。

婚活しているのが恥ずかしい

まわりより結婚するのが遅いことで、少し引け目を感じているのかもしれませんね。その上、婚活をしているというと、出会いに必死になっていると思われて恥ずかしいのではないでしょうか。

私も若い頃は合コンに行くのでさえ、積極的に出会いを求めているようで恥ずかしかった気がします。

できれば、自然な形で誰かと出会って、恋に落ちて、自然といつか結婚したいと思っていました。

でも、歳を重ねるとなかなか自然な出会いは減ってきますので、多少の積極性はもっていかないといけません。

上から目線でアドバイスされたくない

自分でも結婚を焦って、婚活をしている時に友達と会うことで、刺激を貰えてやる気になればいいですが、逆に既婚者にアドバイスされて、凹むかもしれません。

恋愛には正解は無く、その友達にとって正解であったことが、他の人にも正解であるとは限りません。

もしかしたら、ただののろけを聞かされる羽目になるかもしれません。

やる気の出るようなことを言ってもらえればいいですが、ダメ出しをされると、悲しいしプライドも傷つくし散々な思いをするかもしれません。

単純に話が合わない

婚活中に既婚者の友達と話していると、あまり話が合わないなと感じてしまうかもしれませんね。

自分は結婚相手を必死に探しているのに、友達の話題は子供の幼稚園や習い事の話ばっかり。

将来そのような友達には子育ての先輩として、色々相談に乗ってもらいたいことも出来るでしょうが、そのタイミングは今ではない

どちらかと言えば今聞きたいたいのは、婚活中の戦友や婚活を勝ち抜いた先輩の話ではないでしょうか。

婚活が恥ずかしいと思た時の対処法

婚活は恥ずかしいことではありません。

昔友達に「誰かいい人いない?」と言われたり、言ったりしたことはありませんか?

誰か紹介してよ!」も立派な婚活です。これは普通のことで、出会いが無ければ動くしかありません。年齢を重ねて行けば自然な出会いは減ってきます。

自分の意識を変える

まずは自分の意識を変えましょう。

婚活をすることは恥ずかしい事でもみじめなことでもありません。

私の周りでも、婚活した人はちゃんと結果を出して幸せになっています。

逆にプライドが高くて、行動に出られなかった人は今でも独身でいます。

婚活する時期なんて長い人生の中では一瞬です。ちょっとぐらい全力を出してもいいでしょう。

プライドを捨てる

プライドを捨てる」というのはちょっと言い過ぎかもしれません。プライドは大事ですが、時に行動を起こすことの障害になります。

「結婚したい、寂しい、一人は嫌だ」

そんな気持ちで悶々としているのに、口に出せないなんて苦しすぎます。

それが、素直に口にだせていれば、色々な出会いがあって自然に結婚できていたのかもしれません。

口にしないと伝わらないことはあって、友達から見たら、「ひとりが好きで恋人なんか要らないと思っている人」にカテゴライズされているかもしれません。

それはもったいないです。

まずは友達に正直にあ気持ちを打ち明けてみましょう。友達はそんなことでは笑いませんよ。

友達といったん距離を取る

やっぱり婚活している自分を見せたくないし、みじめに感じたり、既婚者に嫉妬してしまったりしたらいったん既婚の友達と距離を取るのも手です。

一生の別れではありません。一時的に婚活任務に専念するために世間から身を隠すだけです。

そして気づいたら婚約していて、結婚式の招待状を送って驚かせてあげましょう。

婚活中にイライラして、友達と縁を切って、結婚式に誰も来てくれず、祝福されず、じゃ悲しすぎます。

友達の色んな話が自慢話に聞こえたり、アドバイスが上から目線に聞こえたりするかもしれません。

それは自分が既婚者にになったらわかるのですが、単に心配してくれているだけなんです。

それは自分が既婚者にになったらわかるのですが、単に心配してくれているだけなんです。

もしこのままじゃ友達を失うと思ったら一回距離を取るのもありです。

婚活を楽しむ

婚活をもっと楽しみましょう。

人生の中で婚活期ほど堂々と沢山の異性とデートできる時もありません

今まで異性の人と2人で話したことがあまり無かったという人も、婚活をすることでどんどん経験値が上がっていきます。

最初は上手話せなかったり、リードできなかったり、相手の気持ちがわからなっかったりしたのが、次第にわかるようになります。

そうすれば婚活というゲームをクリアする日も近いです。

友達にも婚活の話はどんどんネタにして話してみましょう。あなたが頑張っている姿を見たらみんな応援してくれるはずです。

まとめ

婚活が恥ずかしい、友達に会いたくないと思ったら

まずは自分の気持ちを理解しましょう。

婚活が決して恥ずかしいことではありません。

友達にも相談して楽しく婚活を!

それでもだめなら一旦友達とは距離を取って、結果が出たらサプライズで幸せな報告をしてください。

婚活3
アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP