婚活パーティーは都会のパーティー会場に着飾って参加する華やかなものでなんとなく楽しげですよね。
しかし実際参加してみると性格的にも向き不向きがあることが分かります。
社交的な人であればどんどん話しかけて、カップリングでも複数の人から指名されるほど人気が出ますが
そうでないと手ぶらで帰ることもしばしば。
ちょっと婚活パーティーが苦手だなと感じていたら、婚活のやり方を変えてみるのも手です。
婚活パーティーがうまくいかない苦手な理由
色々な理由で婚活パーティーがうまくいかない、苦手だと感じる人がいます。
自分にはあまり合っていないかもと思いつつも、何が原因か分かっていない人もいると思います。
ここでは主な苦手と感じる理由をあげてみます。
これから婚活パーティーに参加しようと思っている人も参考にしてください。
ザワザワして落ち着かない
婚活パーティーでは大勢の人に一気に出会えるのが良いところですが、やはり大勢が一斉に動くのでワサワサします。
時には相手の話していることが良く聞こえないほどうるさいと感じることも。
そういった場面でも声が通る人はいいですが、かなり頑張らないと声が通らない人にとってはかなり疲れます。
そのため中には個室で静かに会話できるようになっている婚活パーティーもありますので、そのようなものに参加してみるのも手です。
自由に動ける時間が少ない
婚活パーティーに参加したのは一度に多くの人と出会えて、お気に入りの人を見つけられる可能性が高いから。
そして開始早々お目当てを見つけたら、その人をロックオン。
そんなタイプの方には婚活パーティーでの主催者が用意すする色々なイベントが邪魔になります。
もうすでに話したい人が決まっているのに、全員と少しずつ話さなければいけないのが時間の無駄に感じてしまう。
婚活パーティーで特に立食式の場合は、あまりイベントなどもなく基本的に行動はフリーというものもあります。
積極的に自分で行動できる人には、そういったパーティーが向いていると思います。
フリータイムが苦手
先程とは逆で、フリータイムが苦手と言う人も多いと思います。
イベント中であれば、主催者が仕切ってくれて、「はい順番に話して移動してください」、「2人組になって下さい」と指示をだしてくれるので
シャイな人でも気後れすることはありせん。
しかしフリータイムにって、好きにしていいよと言われると、上手く行動できなくて一人ぼっちになってしまう人もいます。
結果近くにいる同性のボッチさんと楽しく会話して終了ということも。
初対面の人との会話が苦手
多くの婚活パーティーでは短時間ですが全員と会話できるように、順々に移動していく方式を取っています。
会話は1対1になりますが、持ち時間は少ないので、その時間でいかに強い印象を残すかがポイントとなります。
ここでおたがいにシャイだと、あまり会話も盛り上がらずに、時間だけが過ぎていく可能性も、
そのときはプロフィールカードを上手く活用しましょう。
そこに書いてある内容に触れて、会話のきっかけにします。
ご自身のプロフィールカードもしっかり丁寧に書いて置けば、お相手もその内容について興味を持ってくれるかもしれません。
自分の好きなこと、得意なことであれば初対面の人とでも少しは会話できるのではないでしょうか。
競争が苦手
婚活パーティーというセッティングでは多くのライバルの中から選ばれなければいけません。
婚活パーティーはある意味ライバルとの競争です。
その日の参加者の中で目立つことが出来れば、多くの人に気に入ってもらえるでしょう。
そのようなアピールが得意な人もいれば、苦手な人もいます。
苦手な人にとっては、この競争はストレスになります。
競争に勝てない結果
フリータイムで誰に話しかけられなかった
パーティーで浮いてしまうことほどむなしいことはありません。
婚活パーティーのマッチングできないと徒労感がハンパない
婚活パーティーでは最終的に何人かの聞き入った相手をえらんで、マッチングをしてもらいます。
その結果両想いになれれば、そこから連絡先を交換して2次会に行くことになります。
しかし、マッチングで上手く行かなければ何も得るものが無くとぼとぼと帰ることもあります。
厳しい婚活パーティーではマッチング成立しなかった相手との連絡先交換は禁止していたり、わざわざ帰りのタイミングをずらしたりして、直接接触しないようにしたりさえします。
合コンや、街コンであれば、多少なりともLINEの連絡先をゲットして、さあ頑張るぞというちょっとウキウキした思いで帰宅できるのではないでしょうか?
そういう意味では手ぶらで帰宅しなければならない婚活パーティーは世知辛いです。
婚活パーティーで上手く振る舞うには?
婚活パーティーで上手くふるまうには
やはり他の人より目立つことが必要です。
見た目をしっかり準備する必要もありますし、プロフィールをちゃんと読んでもらえるように丁寧に書くことも大事です。
そして当日は自信をもって、積極的に話しかけることが必要です。
また多くの人の中で埋もれてしまわないように「印象に残る」ことが必要です。
具体的には
強い個性を発揮する
共通の話題で盛り上げる
聞き上手になる
気遣いを見せる
社交的な人であれば「掴みのネタを披露する」なんてこともできるでしょう。
しかしシャイな人にはハードルが高い
そんな時はプロフィールカードからしっかりと話題を拾って会話を盛り上げてみましょう。
趣味の話になったら自分の事ばかり話してしまう人もいますが、相手のこともきちんと聞いてあげましょう。
お相手も沢山話すことが出来たら「この人は話しやすいかも」という印象が残ります。
また共感したり優しさを見せることで「この人優しいな」と感じてもらえることもあります。
何も奇抜な一芸を披露するだけが印象を残す方法ではありません。
ただし優しい人が何人もいると結局埋もれてしまいますので、何かしら共通項を見つけて「一緒の映画が好きな人」などの印象を残せるとベターです。
初回から上手く振る舞うのは難しい
婚活パーティーは限られた時間の中でライバルに差をつけて、自分が選らばれなければいけないため、なかなか初回からいい結果を出すのは難しいです。
短い時間でいかに印象に残るようにするかなどはやはり経験がものを言います。
のんびりしていて、さっきのあの人良かったなと思っても
二度とお話をする機会が回って来ないで時間が終了してしまうこともあります。
そういった時間配分や決め時などは周りの様子を見ながらだんだんわかってくると思いますので、一回婚活パーティーに参加して苦手に感じても、何度かチャレンジしてみるといいでしょう。
また一口に婚活パーティーと言っても沢山の種類がありますので、別のテーマのパーティーや他社のパーティーに参加してみてもいいと思います。
そうすれば自分に合ったものが見るかるかもしれません。
婚活パーティーが苦手な人におすすめの婚活
婚活パーティーで積極的に動けそうな人は、そのまま参加し続けましょう。
きっといい出会いが待っています。
しかし「やっぱり、あまり自分には向いていないな」「このままじゃうまくいかない」と思ったら、他の婚活方法も検討しましょう。
初めて会う前のある程度仲良くなりたい
全くの初対面は緊張するので会う前にある程度、仲良くなってから会いたいという人は婚活アプリがいいでしょう。
気に入った人とやり取りをして、良さそうだと思ったらデートに進みます。
ただ婚活アプリにも色々な種類があって、真剣な出会いを求める人が集まる物からカジュアルな出会いを求める人が良く使うものまであります。
結婚が最終ゴールなら、できるだけ目的に近いものを利用しましょう。
また婚活アプリでは見た目のいい人が人気があるのも事実。
その中での競争があるということも覚えておきましょう。
シャイで競争が苦手
競争が苦手な方には結婚相談所がオススメです。
結婚相談所には多くの会員が登録していますので、その中から選んでもらわなければいけないことに変わりはありません。
しかし基本は1対1のお見合いで始まりますので、直接的な競争で敗北感や疎外感を感じることはありません。
この人に会ってみたいという指名を受けてお会いしますので、お相手も好意的です。
1対1ですのでなかなか会うところまで進まないこともありますがじっくり腰を据えて婚活したい人には向いています。
またアドバイザーさんと一緒に婚活しますのでシャイな人には心強いです。
いいお相手を選んでもらえるだけではなく、自分の良いところもおススメして貰えます。
結婚相談所では身元確認もしっかり行いますし、交際中の管理もしてくれますので、浮気目的の人や2又3又を掛けるような会員はいません。
そして他の婚活方法では交際を始めるまでにデートを重ねて相手の気持ちを探らなければいけませんが、結婚相談所ではアドバイザーさんが気持ちの確認もうながしてくれますので、相手の気持ちが分からないままデートしてモヤモヤしたり、自然消滅してしまうこともありません。
今までの婚活がシャイで上手く行っていない人は結婚相談所も選択肢に入れてみましょう。