初めて婚活パーティーに参加するのは不安ですよね。
でも大丈夫
誰にでも不安はあります。
逆に言えば参加女性も不安を抱えています。
一人参加の女性をうまくリードしていいところを見せちゃいましょう。
一人で参加しでもいいの?
色々なテーマの婚活パーティーがありますのが、もちろん一人から参加できます。
不安なうちは友達を誘って参加するのもありです。
お一人様限定というものでないかぎり、友達との参加はOKです。
友達が一緒であれば、変な人に気に入られてしまった時にも、友達を言い訳に断りやすいですからね。
でも真剣であればあるほど、友達と一緒だと動きづらくなります。
あまり必死なところは友達にも見られたくないですし
友達と同じ人を気に入ってしまったら、ちょっと大変です。
ということで最初は友達と一緒に様子見をして
慣れたら一人参加して、本気でお相手を探すようになるという方が多いようです。
婚活パーティーは出会えるのか?
合コンや街コンなどコンパ形式の集まりだと
お気に入りの相手にアピールし誘い出すのには積極性が求められます。
その点婚活パーティーだと
一対一で話す時間が必ずありますのでお相手の事を少し知ることができます。
そして基本的にはカップリングのシステムがありますので
気に入った相手に何らかの形で
気になるということを伝えることができます。
そしてお互いが気になるのであれば
カップル成立つとしてお互いの連絡先を交換します。
一対一で会話する時間が設けられているとはいえ、複数の方と同時にお会いしますので
どうしても人気は特定の方に集中する傾向はあります。
そのなかで選んでもらえるように目立つことが必要です。
カップリング率はどれくらい?
大手の婚活パーティー会社のいくつかはカップリング率を公表していますが
大体40%ぐらいが平均のようです。
公表していない会社は、もしかしたらこれよりも低いかもしれませんね。
そしてこの数字はあくまでパーティー終了時にお互い気になった相手同士になった
ということですので
その後お付き合いに発展するのは10%ほどだと言われています。
イベントとしてカップリング率を高めるためには
第5や第6希望ぐらいまで、できるだけ多くのマッチングをしたほうが
カップル成立の可能性は高くなります。
でも第6希望同士よりも第1希望同士の方が盛り上がりやす事は想像できますね。
複数の人と出会うために目移りしてしまって、結局だれともカップリング成立しないということもあります。
カップルになりたいのであればかなり積極性も必要です。
まとめ
婚活パーティーは様子見なら友達と言ってもいいけど本気なら一人のが動きやすいです。
婚活パーティーでは大勢の中に埋もれてしまわないように積極的に動く必要があります。