婚活の悩み

婚活で学歴はどこまで重要?

勉強

婚活をしていると、いろんな場面で最終学歴を聞かれます。

就職面談でもないのになぜ?

と思う方もいると思います。

気にしない方は気にしませんが、気にする方に取っては結構大事な要件ですので

確認がされています。

なぜ学歴が聞かれるのか、どのような学歴が期待されているのかについて見ていきましょう。

学歴別平均収入

まずは学歴に伴う賃金の違いがありますので、それによって相手に高学歴を求めているということがあります。

こちらは厚生労働省の賃金構造基本統計調査からの抜粋です。

こちらは会社勤めしている方の平均賃金ですので、高卒でも起業されて高収入の方も沢山いらっしゃると思います。

あくまで平均値ということで参考にしてください。

こちらは月収ベースになりますが、この表で見ると大卒の50~54歳の男性が最も収入が高くなっています。

20代ですと大卒の賃金も高卒の賃金もさほど大きく変わりません。

高卒の方は、20代になるまでにそれなりに業務経験を積んできているというのもあると思います。

しかし大卒の場合は年齢を積み重ねるごとに年収アップのスピードが加速していきます。

女性が結婚相手に求める希望年収として500万円という目安がありますので、なかなかその条件に合う人は少ないことになります。

この調査では大学院卒も、大学卒も一緒になっています。

大学院卒とで就職すると年齢も自然と高くなります。そして学歴を生かして専門職につければ

それなりの待遇で迎えてもらえるでしょうが、そうでなければ大卒と同じ待遇就職するということも多いはずです。

大学別収入ランキング

そして大卒の中でも出身大学により平均年収は異なります。

こちらはダイヤモンドオンラインからの参照データです。

出身大学別年収ランキング
卒業生の年収が高い大学ランキング!【ベスト30位・完全版】 | 社員クチコミからわかる「企業ランキング」 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

30歳時の大卒の平均年収が400万円程度と考えると

国立や有名私立大学などの出身者の平均年収はかなりいいということがわかります。

結婚相手に求める学歴

では結婚相手に求める学歴はどのようなものなのでしょうか。

もちろん気にしない人は気にしないので気にしなくてもいいのですが、問題は気にする人たちなので

その傾向と理由を見ていきましょう。

結婚相手に求める理想の学歴と妥協ラインに関するプレジデントオンラインの実施したアンケート調査が面白いです。

このデータにも出ていますが男性はあまり女性の学歴は気にしない人が多いです。

どちらかと言えば女性の方が自分より高学歴の場合はすこし気になるといったところだと思います。

男性は見栄を張りたいし、女性を守ってあげたいと思う人も多いので、女性の方が自分より高学歴でしっかりしていると敬遠してしまう傾向にあります。

そして女性は自分より高学歴な人を求める傾向があります。

やはり尊敬できるとか安心できるというのが男性の魅力と感じる女性が多いからだと思います。

これで問題になって来るのは高学歴の女性ですね。自分より高学歴で頼りになる男性を求めてしまうと

なかなか対象となる人がいないし、そもそも相手の男性は高学歴な女性を求めていないので、ミスマッチが起きてしまいます。

学歴=収入だけではない

学歴が高い=収入も高い傾向がありますので人気ではありますが、学歴を気にする人はそれだけを気にしているわけではありません。

同じような学歴を求める人の中には、同じようなレベルの会話を楽しみたいと思っている人も多いのです。

個人の興味なんて千差万別ですので、学歴が同じでも趣味も興味も違う人も沢山います。

しかしこのような場合はどうでしょうか?

一方は子供の頃から私立の学校に通わせていい大学に入れたいと思っているのに

他方は公立で高卒で十分と思っていたら話がかみ合いませんよね。

そんなとき両方とも私立のお受験組だったら特にもめることもなく、「やっぱり私立がいいよね」で終わるだけの話です。

また高学歴の自慢話も困りますが、大卒ではないパートナーのコンプレックスに気を遣って全く大学時代の話ができない

普通に話している内容が自慢や嫌味に聞こえてしまう

となったら息が詰まりますね。

そして結婚は家と家との縁でありますので、本人達が気にしていなくても両親が気にすることもあります。

最終的には結婚は本人達が決めることではありますが

恋愛からではなく、条件検索から入る婚活だからこそ

学歴条件に親が口をはさんでくる余地が十分にあります。

婚活費用を親が出している場合もありますので、そんなときには色んなものが挟まれてくるでしょう。

学歴が高い人は堂々とアピール

やはり学歴が高い人は需要がありますし、有利になりますので

積極的にアピールしていきましょう。

婚活パーティーなら、学歴や年収条件の付いているものに参加してもいいと思います。

そういうパーティーはライバルたちも高スペックなので簡単ではありませんが。

また結婚案内所では学歴や収入の条件提示から入りますので、

高学歴の方は女性の目に留まる確率も高くなります。

高学歴と言っても大卒であれば十分に勝負できますので自信をもって大丈夫です。

学歴は鼻にかけてしまうと嫌な感じになりますが、自分が過去に頑張った努力の賜物ですから

堂々とアピールしましょう。

学歴に自信が無い人は婚活の場を選ぶ

学歴にあまり自身の無い人は、学歴が重視されるようなフィールドでの勝負はやや不利になります。

ただそのような場合でも、起業し大卒の平均年収より稼いでるなどという方もいると思いますので

そこは十分勝負できると思います。

学歴ではじかれてしまうような場所では勝負しない

もしくは学歴で不利ということをわかりつつも、自分の良さをアピールしていきましょう。

アラフォーで婚活に決着をつけたい

アラフォー結婚LP